かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 / Kaguya-sama: Love is War

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 / Kaguya-sama: Love is War

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は赤坂アカによる漫画作品。通称『かぐや様』。『ミラクルジャンプ』にて2015年6月号から2016年2月号まで連載され、その後掲載誌を『週刊ヤングジャンプ』に移し、2016年17号から2022年49号まで連載された。全28巻。2019年にはテレビアニメ化もされた。2020年1月、第65回小学館漫画賞一般向け部門を受賞し、全世界でのシリーズ累計発行部数は2022年12月時点で2200万部を突破している。
将来を期待された秀才達の集う名門校「秀知院学園」。その生徒会メンバーである副会長の「四宮かぐや」と生徒会長「白銀御幸」はお互いに惹かれあっているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年経っても告白することができないでいた。素直になれない2人は、「恋愛は好きになった方が負け」と、いつしか自分から告白することを「負け」だと捉え、「どうすれば相手に告白させられるか」という策略を巡らせる新感覚ラブコメディ。

osamporadion9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 / Kaguya-sama: Love is War
10

ギャグありシリアスありのラブコメ漫画

ラブコメ漫画はだいたいのものが最初はお互いに他人だったり、どっちかが片思いしていたりといった内容が多いですが、この作品は最初からお互いが相手への好感度MAXの状態で始まります。
自分から告白しようとせず、相手に告白させようと必死に戦略を練ったり作戦を考えたりと頭脳戦を行っているのですが、読者視点から見ると頭脳戦というより子供の意地の張り合いにしか見えず、おもわず笑ってしまいます。
また主人公である二人以外のキャラクターもそれぞれ個性が強く、レギュラーキャラはもちろん、「その話にしか出ないだろ」というようなキャラもしっかり存在感が出るようになっています。
こんな感じでギャグの印象が強い作品ですが、シリアスなストーリーも中々の面白さです。
ギャグはギャグで思いっきりふざける、シリアスはシリアスで思いっきり話を重くするという感じなので、温度差で風邪をひきそうになります。
ですがこのギャグパートがあるからこそシリアスパートがより一層面白く感じられます。
漫画だけでなく、アニメも非常に出来が良くて制作会社に恵まれているんだなと感じさせられました。
とてもいい作品なのでまだ手を出したことのない人は是非読んでみてください。