夏目アラタの結婚

8nmugimeshiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
夏目アラタの結婚
9

医龍の乃木坂太郎が描く"結婚"

医龍や幽麗塔、第三のギデオンなどを手がける乃木坂太郎氏の漫画。
結婚に焦点を置いた今作は一巻からかなりぶっとんでいる。まず主人公である夏目アラタは不良っぽい態度ながらも、児相で働く公務員だ。その結婚相手がなんと獄中で裁判を待つ殺人鬼の『品川ピエロ』こと品川真珠。何故主人公が殺人鬼と結婚するに至ったかはぜひ作品を読んでいただきたいが、真珠というヒロインは曲者である。ボロボロの歯に痩せっぽちな姿は一見すると可愛くないが、段々可愛く見えてくるし、気がついたら魅力的に思えてしまう。さながらじわじわと効く毒のような存在だ。
アラタと真珠、2人をメインに話が進んでいくのだが、結婚するきっかけも2人の熾烈なやり取りもすべて刑務所の面談室の中で繰り広げられる。
漫画といえばダイナミックなファンタジーやアクションものが人気なので、その中では地味な印象を持つかもしれない。
しかし面白い。この先どうなってしまうのか全く予想ができない手に汗握る展開に我々は主人公とともに翻弄される。
人物の心境や人間模様を描くことに定評のある乃木坂太郎氏が描くスリリングで奇妙な""結婚""。一度読み始めたらページを捲る手が止まらないだろう。