塔の上のラプンツェル / Tangled

『塔の上のラプンツェル』(原題:Tangled)とは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが制作した50作目のディズニー長編アニメーション映画。2010年公開。グリム童話『ラプンツェル(髪長姫)』が原作。当時はグリム童話のタイトルと同様『Rapunzel』の予定だった。2009年に公開の前作『プリンセスと魔法のキス』が男性客からの支持が弱く、男女両方へ向けて映画を売るために、女性の名前から『Tangled』のタイトルに変更した。
ディズニーアニメーション作品としては初の3Dであり、保護者の助言・指導を必要とするPG指定としても初。ヒロインのラプンツェルは、長い髪に魔法の力を宿しているが、魔法の力を持つプリンセスは初めて。
ずっと塔の中で暮らしていた、長い金髪に病気や傷を癒す魔法の力を宿すラプンツェル。本作は彼女と盗賊フリンの恋愛模様を描いている。またラプンツェルとマザー・ゴーテルという育ての母との関係性も注目された。
興行収入は日本で25.6億円。当時のディズニー作品中では興行収入第3位。2010年の世界興行収入は第8位。第83回アカデミー賞や第68回ゴールデングローブ賞など多くの賞にノミネートされた。

Erika55a2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
塔の上のラプンツェル / Tangled
10

憧れのプリンセス

ディズニープリンセスの映画の中でも1番大好きな作品です!

幼い頃にゴーテルの手によってお城からさらわれてきた魔法の髪の毛を持つプリンセスのラプンツェルは塔の中で育ったにもかかわらず、とても明るく前向きな性格で、見ているとこちらまで元気になります。

また、ラプンツェルを塔から外の世界へと連れ出す大泥棒のフリンもディズニープリンセスの物語に登場するいつもの王子さまとは違い、個性的なキャラクターで大好きです。

物語の中で1番好きなシーンはフリンと一緒に船から空に上がる灯籠を見ているシーンです。夜空へ舞い上がる無数の灯籠が美しく、それを見て話をしている2人の仲が深まっていくことがわかるとてもロマンチックなシーンだと思います。

ラプンツェルとフリンがはじめて出会うシーンでは、ラプンツェルは侵入してきたフリンに驚きフライパンを武器にフリンを殴って気絶させてしまいます。
そして、気絶したフリンを捕らえて外へ連れ出してくれるよう懇願するわけですが、この時使用したフライパンがこの後も武器として度々登場しては2人の危機を救ってくれます。その辺りのくだりも何だか笑える楽しいシーンとなっています。

クライマックスのシーンでゴーテルの策略により2人は離ればなれになってしまいますが、何とか危機を乗り越えハッピーエンドを迎えます。

ラプンツェルの本当の両親である国王とお妃様との再会のシーンはとても感動的なシーンとなっています。

子供も一緒に楽しめる素敵な映画なのでおすすめです!