弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal

『弱虫ペダル』とは、2008年12号から『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載された、渡辺航による少年漫画である。本作品は自転車のロードレースを題材にしたスポーツ学園漫画である。コミックスは80巻を刊行し、累計発行部数は2022年10月時点で2,800万部を超えた。物語はヲタクの高校生小野田坂道(おのださかみち)がひょんなことから自転車競技部に入部し、部員たちと供に成長していく姿が描かれている。2015年に「第39回講談社漫画賞」の少年部門を受賞した。秋田書店の作品が同賞を受賞するのは『ブラックジャック』以来39年ぶりだった。2012年からは舞台が公演された。テレビアニメは2013年10月から2014年6月まで第1期、2014年10月から2015年3月まで第2期が放送された。さらに2週間限定の劇場版が制作され、2014年9月19日からと2015年6月12日から劇場公開された。実写映画は2020年8月14日に公開され、小野田坂道役を永瀬廉が演じた。この映画で永瀬廉は「第44回日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞した。

tov-kh-ff4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal
8

腐女子に人気なだけじゃない

ロードバイクの熱血青春漫画です。
あらすじは、全くのど素人の主人公がロードバイクを初めて、インターハイに出場して、仲間と協力して他校のライバルたちと競う話です。
悪い人がいない、本当に綺麗な王道スポーツ少年漫画です。

何かのスポーツをやっている人だけでなく、ビジネスマンにも熱い気持ちを思い出させてくれる漫画です。

また、巷ではロードバイクブームを引き起こした根源と言われています。
女性のローディーがかなり増え、都内のロードバイク専門店ではキャラクターが乗っているローグバイクと同じものが多く売れたそうです。
読んでいたらロードバイクを始めたくなる、キャラクターに憧れる(かなり個性的なキャラクターが多く魅力的な)作品になっています。

また、腐女子に人気と言われていて、登場人物はほぼ男性です。可愛い女の子は一切出ません。
初期の方に顕著ですが、作画が本当に落書きレベルでこんなんみられるかと思うかもしれません。
ただ、その作画がひどい初期の方がストーリーは面白いです。
特に、主人公が初めてインターハイに挑戦した箱根インターハイが終わるまではかなり面白いです。
主人公が高校二年生になってからのストーリーは読者によって賛否両論です。