魔王城でおやすみ / Sleepy Princess in the Demon Castle

de-deman11seiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔王城でおやすみ / Sleepy Princess in the Demon Castle
8

スヤリス姫がとにかく可愛い

タイトルの通り、囚われの姫として魔王城に監禁(という名のホームステイ)生活で、より良い睡眠を勝ち取るために、色々なDIYを、時に魔王まで巻き込んで行うギャグアニメである。
声優陣の豪華さも目に引く作品なのだが、ただ単調に睡眠環境を改善するだけではなく、王族ゆえの非常識さを垣間見せながら、さまざまなトラブルを起こしつつ魔族・魔物と人間の姫は親交を深めていく。
そうした中、王族として過ごしてきた姫や魔王は、一般の家庭での生活に触れたり、お互いの考えを真面目に語り合おうとしてみたり。毎回、目が離せず見入ってしまった。

特に気に入っているシーンは、本来、囚われた人間とはどうあるべきか、それを目にした時の姫の対応である。
キャラを演じている水瀬いのりの本領が発揮されている(気がしたのは、私だけかもしれないが)。
周りの魔物たちを、ことごとく言葉でうちのめすシーンは、アニメーションで見られて最高だった。
ともあれ、色々な問題が巻き起こる(というか巻き起こす)魔王城で、恐れることなく魔族と仲良く過ごす姿は、なんとも落ち着く感があり、週末にまとめて見ていた私にとって、とても楽しいひと時を過ごせる作品だった。