ノラガミ / Noragami

ノラガミ / Noragami

『ノラガミ』とは、講談社の『月刊少年マガジン』で2011年より連載を開始したあだちとかによる日本の少年漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。2011年1月号から2024年2月号にかけて13年間連載していたが、2024年1月に完結。単行本は2024年2月に発売された27巻が最終巻となった。
アニメは2014年1月から3月にテレビアニメ第1期が放送され、2015年10月から12月にかけて『ノラガミ ARAGOTO』として、第2期が放送された。
本作は、祀る社を持たない「野良神」である無名の武神・夜ト(やと)を主人公に、彼や周囲の人々(神々)を巡る戦いを描いた、現代和風ファンタジーバトル漫画作品。
たった5円の賽銭でどんな依頼も引き受ける「デリバリーゴッド」となった、貧乏でマイナーな野良神である夜トは、魂が抜けやすい体質になってしまった壱岐ひより(いき ひより)と、神様が使用する神器となった雪音(ゆきね)という仲間を得て、さまざまな妖との戦いを繰り広げていく。
日本の神とそれを取り巻く環境を題材とし、キャラクターの魅力と心理描写、そして神道や日本の伝統を取り入れた独特の世界観が特徴だ。また、アクションシーンの迫力と、時にはコミカルで、時にはシリアスなストーリーテリングが見どころとして挙げられる。コミックスの全世界累計発行部数は800万部を突破しており、連載終了後も多くのファンに支持されている作品である。

lenoreg2のレビュー・評価・感想

ノラガミ / Noragami
10

笑いあり、感動あり、すべてが詰まっている作品!

この漫画はとても絵がきれいで読みやすく、笑いも感動もあり、恋愛要素もあって、またとても生きることについて考えることができる作品です。
なにかに思い悩んだ時や、壁にぶつかったとき、もう人生をやめてしまいたいと思ったときに、大げさかもしれませんが、この漫画を読むと生きる勇気が湧いてくる気がします(笑)。私はこの漫画を読んで人生の価値観が変わりました。
なぜならこの漫画に出てくる人が生きたいと思っていても生きることのできなかった人たちで、そういった人たちが私達が生きている世界にも大勢いることに気づいたからです。
「未来も思い出も家族も友達も、あいつらには全部あるのになんで俺には無いんだよ!?」という言葉がとても心に刺さって印象に残り続けています。必死に生きようと思いました!

ダークアクションファンタジーで戦闘シーンもかっこいいですし、お笑いの要素も多いのでとても楽しいです。巻末のおまけ漫画もとても面白いです(笑)。
主人公だけではなく、その周りの登場人物もとても個性的で印象に残るキャラばかりです。
歴史の勉強や、神様のことについても知ることができるので、自分の知識が増えます。
アニメ化もされておりアニメではバトルシーンに動きがつくので更に見やすいものになっていました。とても面白く、ふか~い作品なので興味があったらぜひ読んでみてほしいです!