ノラガミ / Noragami

ノラガミ / Noragami

『あだちとか』が月刊少年マガジンに2011年より連載している漫画。それを原作にアニメや舞台化もされている。主人公の夜トをはじめとした、日本の神をとりまく環境を軸に描かれる現代和風ファンタジー。祀られていない無名の神、夜トは自ら社を建てる為に、僅かな賽銭で仕事を請け負っていた。そんな彼と周囲の人や神を巡る戦いを描く。

lenoreg2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ノラガミ / Noragami
10

笑いあり、感動あり、すべてが詰まっている作品!

この漫画はとても絵がきれいで読みやすく、笑いも感動もあり、恋愛要素もあって、またとても生きることについて考えることができる作品です。
なにかに思い悩んだ時や、壁にぶつかったとき、もう人生をやめてしまいたいと思ったときに、大げさかもしれませんが、この漫画を読むと生きる勇気が湧いてくる気がします(笑)。私はこの漫画を読んで人生の価値観が変わりました。
なぜならこの漫画に出てくる人が生きたいと思っていても生きることのできなかった人たちで、そういった人たちが私達が生きている世界にも大勢いることに気づいたからです。
「未来も思い出も家族も友達も、あいつらには全部あるのになんで俺には無いんだよ!?」という言葉がとても心に刺さって印象に残り続けています。必死に生きようと思いました!

ダークアクションファンタジーで戦闘シーンもかっこいいですし、お笑いの要素も多いのでとても楽しいです。巻末のおまけ漫画もとても面白いです(笑)。
主人公だけではなく、その周りの登場人物もとても個性的で印象に残るキャラばかりです。
歴史の勉強や、神様のことについても知ることができるので、自分の知識が増えます。
アニメ化もされておりアニメではバトルシーンに動きがつくので更に見やすいものになっていました。とても面白く、ふか~い作品なので興味があったらぜひ読んでみてほしいです!