きみに読む物語 / The Notebook

きみに読む物語 / The Notebook

2004年制作。アメリカ映画。出演のジーナ・ローランズは本作でゴールデン・サテライト賞助演女優賞を受賞した。療養施設にいるデュークは、認知症の老女に物語の読み聞かせをしている。その物語とは、1940年代のある若いカップルの話だった。話を聞くうち、老女は時折記憶を取り戻す。原作はニコラス・スパークス。

1bosunaのレビュー・評価・感想

きみに読む物語 / The Notebook
10

真実の愛とはなにか

2004年のアメリカ映画作品。主演はライアン・ゴズリングとミシェル・マクアダムス。実話だと言われている、身分の違う男女の恋物語です。作品内容は、とある夏祭りで貧しい暮らしを送るノアという少年が、良家のお嬢様アリーに一目惚れをします。彼女は一夏のあいだ余暇を過ごすために両親と別荘を訪れていました。初めはノアに関心を示さなかったアリーですが、徐々に彼の人柄の虜となり二人は恋に落ちます。しかし彼女の母親はノアの貧しい出自を理由に交際を認めず、アリーを彼から引き離します。やがて互いの道を別々に歩み始め…という内容です。
何度観てもノアとアリーのお互いを思う強い気持ちに泣かされます。一度はすれ違ってしまう二人ですが、運命のいたずらで再会して互いの思いを確認し結ばれ、最期は一緒に手を繋いで身を寄せ合い永い眠りにつく、というファンタジーのような結末が美しいです。また主演のレイチェル・マクアダムスの表情がとても可愛いらしく、ファッションもカラフルでお洒落なので、そこもこの作品を楽しめるポイントだと思います。ありきたりな恋愛映画は苦手な方、恋愛ものであまり泣いたことが無いという方に是非観ていただきたい作品です。