ファイナルファンタジーVII / FINAL FANTASY VII / FFVII / FF7

ファイナルファンタジーVII / FINAL FANTASY VII / FFVII / FF7

『ファイナルファンタジーVII』は、スクウェア(後のスクウェア・エニックス)が1997年に発売したゲーム。人気作の『ファイナルファンタジー』シリーズの第7作目にあたる。プレイステーションで発売された初めての『ファイナルファンタジー』作品であり、リメイク版やスピンオフ作品などが多数発売され、長期間にわたり根強い人気を誇っている。
バトルシステムでは、「マテリアシステム」を採用しており、これはこの作品のストーリーにも深くかかわっている。主人公のクラウドは神羅カンパニーが雇う兵士のエリート部隊「ソルジャー」としてかつて活躍していた。しかし、ある事件をきっかけに神羅を脱退。アバランチの雇われ助っ人として働くところからストーリーは始まる。バレット、ティファ、エアリス、レッド13、シド、ユフィ、ケット・シーなど個性豊かな仲間キャラクターとともにセフィロスから星を守るために旅を続けることになる。物語は後半まで最終的な謎が明かされず、目が離せない展開となり、自然環境も考えさせられる内容となっている。

go-1162688521738607329823のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーVII / FINAL FANTASY VII / FFVII / FF7
7

「ファイナルファンタジーVIIリメイク」ビジュアルとストーリーどちらも楽しめます。

今回紹介するのはドラゴンクエストと並ぶほどの国民的ゲームの「ファイナルファンタジー」シリーズです。このゲームは主人公をはじめとする主要キャラクターのほとんどが美男美女で、ビジュアルを重視する人には、たまらないかもしれません。ドラゴンクエストとは違い、主人公はきちんと自分の意思を持ち、話します。普通の事かもしれませんが、ドラゴンクエストシリーズに慣れていた自分からしたら新鮮に感じました。
特に個人的に楽しかったのは、2020/4/10に発売されたFF7のリメイクで、PS4でとてもリアルで綺麗なビジュアルで再現されていて、引き込まれます。基本的には、移動する時は3Dで、モンスターとのバトルもフィールド上でスムーズに始まって、とてもスピード感があり、リアリティがあります。元々初代PSで発売されたものの3部作の内の1作目という作品なのですが、それだけにとても細部まで練られていて、質の高いものを製作されたなと思います。
主要キャラのエアリスとティファという二人の美女がいるのですが、エアリスはお転婆だけどリードしてくれるお姉さん、ティファは落ち着いていて、控えめな守りたくなる女性という感じでそれぞれの良さがあり、ストーリーを彩っています。