過去作よりかなりやさしい
2021年3月26日に発売されたモンスターハンターシリーズ最新作「MONSTER HUNTER RISE(モンスターハンター ライズ)」。私はPSP時代からプレイしていますが、過去作と比べクエスト難易度が低くなった印象を受けました。
実情はモンスターの弱体化ではなく、ハンターが飛躍的に強くなったせいだと思います。今作から導入された「翔蟲(かけりむし)」を使用した回避、攻撃性能の上昇に加え、スキルがレベル性になったことで狩りをしやすくなったようです。また、オープンワールドになったことでエリア移動にかかるロード時間がなくなり、更に地形ダメージが基本的になくなったことでスムーズに進行できるようになりました。発売初日には「もう、ホットドリンクやクーラードリンクを忘れて焦ることもないのか」と、便利であることに感謝しつつ寂しくもありました。
体験版が配信された時点で、数日後には武器のおすすめランキングなどがネット上に掲載されていましたが、私の愛用する大剣は不評でした。しかし、個人的には機動力が上がったことにより動作が遅いという弱点を完全に克服したのではないかと思っています。マルチプレイではたびたび仲間を吹っ飛ばしてしまう事故が発生しがちでしたが今作は立ち位置の調整がしやすく事故も減ったように感じます。
今作が初プレイとなるユーザーも、過去作からのユーザーも楽しめる「新しいモンハン」。今後、アップデートにて懐かしの過去作モンスターが追加されることを期待しています。