刀剣乱舞-花丸- / Touken Ranbu: Hanamaru

刀剣乱舞-花丸- / Touken Ranbu: Hanamaru

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月から12月までTOKYO MX・カンテレ・BS11にて全12話が放映された。
ゲームの大まかな内容は、審神者という能力者が現代に顕現させた刀剣の付喪神”刀剣男士”が、歴史変革を目論む時間遡行軍と戦うというもの。本作では”とある本丸”に所属する刀剣男士にスポットを当てた内容になっており、刀剣男士達のコメディで花丸な日々を中心に、過酷な戦いなども描かれた。

KTYc7のレビュー・評価・感想

刀剣乱舞-花丸- / Touken Ranbu: Hanamaru
7

花丸な日々の物語

PCとスマホでプレイできるゲーム、刀剣乱舞が遂にアニメ化しました!
静止画のゲーム内では戦闘シーンや本丸での内番などキャラクターたちの動きが限られていたので、
プレイヤーである審神者的には刀剣男子たちの日常などは妄想の中でしか描けませんでした。
その刀剣男子が動いている!喋っている!というまさに夢のような感じです。
「とある本丸の物語」ということを冒頭に説明したうえで物語が始まるのもグッときます。
「本丸」はそのプレイヤー一人一人全く違うものだと公式で定着させているところに好感が持てましたし、おもしろさも感じました。
ゲームでは戦闘シーンが多くシリアスな場面が多いように感じますが、花丸では基本的にギャグシーンが多めなので平和に見れるかなと思います。
もちろんそれだけではなくて出陣もしますし、時には刀剣男子が思い悩んだりするシーンも出てくるのでそこは注目していただきたいです。
そして声を大にして言いたいのはこれだけは絶対ゲーム内では叶わなかった刀剣男子の歌とダンス…。
OPもEDも刀剣男子が歌います!(やったね!)
またOPはとてもキャッチ―な歌で加州と大和守が踊ります。かわいいです。
EDは毎回その回でメインとなった刀剣男子が歌います。
毎週違ったEDが聞けるのでレア感がありました。
本当に隅から隅まで楽しめる刀剣乱舞-花丸-、ぜひご覧いただければと思います!