Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

ozawa5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
10

これをするために平日を乗り切っています

毎週末プレイしています。1人でプレイしても、仲間とプレイしてもすごく面白い!
簡単に説明すると、鬼ごっこのホラーゲームです。4人のサバイバー(逃げる側)と1人のキラー(追う側)が、とある場所に転生され、サバイバーはそこから脱出するために発電機を5台修理しながら逃げ隠れし、キラーはサバイバーの脱出を阻止するために追いかけてフックと呼ばれるものにサバイバーを捕まえて吊るす。サバイバーの目標は発電機を5台修理し、ゲートと呼ばれるゴールを開放し脱出。キラーの目標はサバイバーをフックに3回ずつ吊るし全滅させ脱出を阻止すること。
ホラーゲームの鬼ごっこなのでハラハラドキドキがすごいです。そして、サバイバーやキラーのキャラクターもたくさんいます!サバイバーのおすすめはやっぱり『フェン・ミン』ちゃん!まず、見た目がかわいい!そしてスキンもほかのサバイバーに比べたら種類も多いしかわいいものがある。(運営側も推しなのでは?)
キラーのおすすめは『トリックスター』様ですね!K-POPが好きな方だとたまんないキャラデザだと思います。セリフもたまんない。。。
さらに今年は『バイオハザード』とのコラボ第二弾、『進撃の巨人』との初コラボと目が離せない!ぜひプレイしてみてください。