DARK SOULSシリーズ / ダークソウルシリーズ

DARK SOULSシリーズ / ダークソウルシリーズ

『DARK SOULSシリーズ』はフロム・ソフトウェアが発売するアクションRPGシリーズ。第1作の『DARK SOULS』は2011年9月22日に発売された。
本シリーズは中世ヨーロッパ的ダーク・ファンタジーを基礎に、「王と騎士のハイ・ファンタジー」「混沌の炎」「死と地の底」の三要素が取り入れられている。ゲームとは直接と関係のない設定も数多くあり、プレイヤーはそれを武器やアイテムの説明などから窺うことができる。
システムは基本的に『Demon's Souls』を継承しており、死んで覚えるいわゆる「死にゲー」となっている。基本的には死んでもデスペナルティはないが、亡者となり外見がミイラ化してしまう。ミイラ化している状態だとオンライン要素の協力プレイや敵対プレイなどができない。元に戻るには篝火で人間性を使い、肉体を取り戻す必要がある。

adoooのレビュー・評価・感想

DARK SOULSシリーズ / ダークソウルシリーズ
7

ダクソは達成感ゲー

ダークソウルは。様々な場所を冒険し、鎧騎士やドラゴンなど様々な敵と戦うアクションゲームです。
このゲームは、タイトルにもあるように、ダークソウルは達成感ゲーだと思います。達成感を感じるには大きな壁や困難を乗り越える必要があります。今回はライトゲームプレイヤーの方に向けて、同じくゲームはやるけど、そこまで数はこなしてないライトプレイヤーの私視点でダークソウルの困難となる部分を挙げさせていただきます。
・スタミナ管理が難しい
このゲームは、攻撃を受けると減る体力と走ったり、前転したり、盾で敵の攻撃を防いだり、剣で攻撃するだけで消費し、時間が経つにつれ、徐々に元に戻るスタミナというステータスがあります。このゲームはボスの攻撃を避け、隙を見て攻撃し、再び攻撃を避ける。ミスして攻撃を受けたら、距離を取り、回復、再び攻撃という流れになります。
その際に先程述べた通り、それぞれの行為をする度にスタミナを消費してしまいます。スタミナがなくなると回復するまで敵を攻撃することも前転で避けることもできなくなり、ボスの強い一撃を無防備な状態で受けてしまいます。そのため、ヒットアンドウェイの中でしっかりスタミナを管理しないといけなく、いっぱい攻撃して、大量にボスの体力を減らしたいのに、ボスの攻撃を避けるためにスタミナを残しておかなければならないという歯痒い状態になってしまいます。この面がライトプレイヤーからしたら最も難しく感じると思います。
今回は、ライトプレイヤーが最も難しく感じると考えられる点を挙げさせてもらいました。この概要を読んで、むしろやってみたいと思う方の方が多いのではないかと思います。