オッドタクシーについて
タクシー運転手の主人公が、毎日色々なお客さんを乗せて運転しているうちに、大きな事件に巻き込まれていく話です。
一つ一つの出来事は小さなもので、それがだんだん繋がって一つの大きな事件になっていくので、アニメの話数が進むたびにもっと続きが気になりやめられなくなります。
キャラクター達は人間ではなく、セイウチやネコなどの可愛い動物の姿をしています。キャラクターデザインは可愛らしいのに、ヤクザがバックにいる地下アイドルのエピソードや、マッチングアプリで騙される中年のエピソードなど、話がいやな感じに重くて、ギャップがあり面白いです。もしも人間のキャラクターデザインだったらつらくて見ていられないシーンも、可愛い動物だからこそ受け入れられるのかもしれません。
アニメ本編はAmazonプライムビデオなどで見ることができます。アニメの話と話の間のサイドエピソードが公式YouTubeで見られるようになっており、それを見るともっと楽しめるようになっています。ボールペン型の盗聴器がキャラクターの間で受け渡しされていて、その盗聴器に記録されている音源…という内容なのですが、誰が盗聴しているのか、どうやってキャラクターたちの間を回っているのかを考えながら聞くと、アニメ本編の最後の謎への理解が深まるようにできています。様々なメディアを横断して物語を楽しめるという構成は、今時のアニメならではの内容だなと思います。