ブルーロック / Blue Lock

『ブルーロック』は、金城宗幸、ノ村優介によるサッカーを題材とした少年漫画作品。『週刊少年マガジン(講談社)』にて2018年から連載され、累計発行部数2000部を突破している。第45回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作品。
主人公・潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県予選で、自らシュートを打たずチームメイトにパスを出すが、チームメイトがシュートを外し県予選敗退となる。自分からシュートを打たなかったことを後悔した潔のもとに、「青い監獄(ブルーロック)計画」の強化指定選手に選ばれたと知らせが届く。しかし、実態は全国から優秀な高校生FWを300人集め、ブルーロックという施設に監禁し、300人の中からたった1人の「エゴイスト」を日本代表に選抜するという計画であった。
サッカーを含むチームスポーツを描いた漫画に多く見られる絆やチームワークではなく、「例え仲間を蹴落としてでも自分がゴールを決める」といった圧倒的な個人の実力に視点に置いた斬新なサッカー漫画でありながら、生きるか死ぬかのデスゲームの要素も併せ持つ作品である。
2022年10月よりテレビ朝日系列にてテレビアニメ放送開始。原作では実在するサッカー選手を誹謗中傷するかのような表現も見られたが、アニメではカットされている。
舞台化も決定しており、2023年5月に大阪、東京にて上演予定。

go-1057877580482281267045のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーロック / Blue Lock
9

潔世一のストライカーとしての可能性

あらすじ
ワールドカップ日本代表の次世代の選手を育てるためには、今のJリーグでは無理だと判断した男・絵心甚平八は、ストライカー養成プログラムとしてブルーロックを創設。全国から集められた300人の高校生のFW選手たち。世界に通用するたった一人の選手を育てるために、それ以外の選手は捨て石になってもらうと語る絵心。それでも彼らは世界一のストライカーになるためその扉を開けるのだった。
第一の関門・入寮テスト
選手同士でボールを使って最後にボールに触れた人物が脱落する鬼ごっこ。入寮してからもそれぞれ五つの棟で行われる五チーム対抗のリーグ方式で上位二チームと敗退したチームで一番多くのゴールを決めたものが生き残れる一次試験。
二次試験
個人の技能で勝ち残れる選手だけが生き残れる5つの試練。
二次試験クリア後、日本戦代表選手とブルーロック代表選手との試合が始まる。代表戦で勝ち越し点を決めた潔世一にわずかではあるが休息期間が与えられる。代表戦を戦ったチームメイトとのひと時。そんな中、ブルーロックの第二幕が始動する。
第二幕は世界で活躍する五人のマスターストライカーとブルーロックと同世代のヨーロッパリーグで活躍する五チーム、計55人の選手たちを日本に招聘したのだった。代表戦で戦った日本代表選手ともにブルーロック選手たちも新ステージに参加し新日本代表をかけて競い合うのだった。