まふまふ / Mafumafu

まふまふとは、2010年に活動を開始したシンガーソングライター・歌い手、ボカロP。その多才な才能と活動の幅から、何でも屋と呼ばれている。
厳しい両親に育てられ、幼い頃はピアノや茶道など様々な習い事をしていた。
大学は立教大学に進み、そこでバンド活動をしている時に友人からVOCALOIDの話を聞き、曲を聴いてみたところVOCALOIDの楽曲にハマっていった。
2010年12月29日に「闇色アリス」の歌ってみた動画をニコニコ動画に初投稿。
活動初期はあまり再生数が増えなかったが、活動を続けていくにつれて段々と再生数も増えていった。
活動していく中で一緒に活動していた仲間とトラブルになってしまうが、そのトラブルの話を同じように活動していたそらるが聞き、まふまふに手を出すなと警告する。そこからまふまふへのいじめはなくなっていった。
2016年にはそらるとAfter the Rainというユニットを結成。そらるはMIXやマスタリング、まふまふは作詞作曲を担当している。
2020年には東京ドームライブを行うはずだったが、新型コロナウイルスの影響で中止になる。
2021年にはカンザキイオリ作詞作曲の「命に嫌われている。」で紅白歌合戦に出場を果たす。

8zLemon1007のレビュー・評価・感想

レビューを書く
まふまふ / Mafumafu
8

心が沈んでしまったら『まふまふ』を聴け

2021年の紅白歌合戦に出場し、さらにその名前を広めた『まふまふ』。男性とは思えない高音で、心に訴えかける歌声。その歌声は中毒性があり、繊細さと力強さを持ち合わせている。現代人が抱える生きづらさ、嫉妬や嫌悪などの負の感情、生死についての価値観などをテーマに、私たちの心の叫びを代弁してくれる。まふまふは、「大丈夫」「頑張れ」なんて、励ますことはない。ひたすら傷ついた心に寄り添ってくれる。
2010年の12月末よりニコニコ動画で歌い手の活動を始め、現在も主にYouTubeなどで活動をしている。
2016年には同じく歌い手のそらると『After the Rain』というユニットを結成。歌い手の枠を越え、自身で作詞作曲も行う。それに加え、ゲーム配信やお酒を飲みながらおしゃべり配信なども行っている。
YouTubeでは、2022年5月25日時点でチャンネル登録者数345万人。決して万人受けするわけではない歌声と歌詞でありながら、絶大な人気を誇っている。
まふまふのイラストには必ず目の下にバーコードがついている。「ぴっと読み取ると、まふまふというキャラクターが現実世界に現れる」という設定だという。本人は冗談っぽく言っているが、この設定も愛され、ファンの間では「バーコードの天使」とも呼ばれている。
暗い曲とちょっと天然な人柄のギャップもまふまふの魅力の一つ。
そんなまふまふは、2022年6月11日、12日に東京ドームで有観客のライブ開催が決定している。
新しい歴史を刻む瞬間が楽しみである。