中森明菜

Syoto0076のレビュー・評価・感想

レビューを書く
中森明菜
10

若い世代に聴いてほしい昭和の歌姫

昭和のアイドルといえば、松田聖子や松本伊代の様に清純派な歌を歌っているイメージが強いと思うが、彼女の歌は女の子がちょっぴり背伸びをして歌っているような印象を受けるかっこいい歌ばかり。しかし、かっこいい中に可愛さも入ってキラキラしており、歌唱力、ルックスともに歴史上のアイドルの中でトップではないかと思われるような人です。大きな瞳で可愛らしい顔立ちなのに、歌声は低めでしっかりと芯のある声。歌う姿も10代とは思えない凛とした態度。しかし、圧巻のステージ前後で他の人と話しているシーンなどを見ると、表情はあどけなく10代の女の子そのもので、歌っているときとそうでないときのギャップもまた彼女の大きな魅力のように感じます。
彼女の歌で初めて知ったのは「少女A」でした。かっこいい歌で綺麗なお姉さんが歌っているのかと思いきや、幼い少女が歌っている姿に衝撃を受けました。「TATOO」や「十戒」の様にかっこいい歌もあれば、「難破船」のように静かなバラードでは歌声と圧倒的な表現力により歌に引き込まれます。「サザン・ウィンド」のようにアップテンポな曲も可愛くこなす彼女は、天使だといわれても信じてしまいそうです。
圧倒的な歌声と表現力、そしてルックスを兼ね備えた歌姫のステージは同じものを何度見ても飽きず、移動時の車内で彼女の音楽をかけると、家族も大熱唱します。いつまでもいつまでも新曲を待ち続け、彼女の歌を楽しみにしています。