BRAHMAN / ブラフマン

BRAHMAN / ブラフマン

BRAHMAN(ブラフマン)とは、1995年に結成されたミクスチャーロックバンドである。メンバーはTOSHI-LOW、RONZI、KOHKI、MAKOTOの4名で構成されている。代表曲には「露命」「鼎の間」などがあり、激しいパフォーマンスやサウンド、そして時には政治や環境問題にも言及した楽曲を発表するなどメッセージ性の強い楽曲が特徴的だ。その一方で、2011年以降は被災地支援を積極的に行っているバンドの一つとしても有名である。中年男性の集まりにも関わらず、かっこよさの象徴のようなバンドだ。

3mavengeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
BRAHMAN / ブラフマン
10

漢(オトコ)を20年間体現し続けてるバンド

結成から20年を過ぎて、まだ現役ロックバンドを続けてるBRAHMANを紹介します。
出会いは高校2年、友達に1枚のシングル「deep」を勧められ聴きました。それまでJ-POPにしか興味のなかった自分には衝撃的な出会いでした。ヘビメタ、パンクは激しいだけの音楽だと思い込んでおり、食わず嫌いをしてました。アコースティックギターを休日は触ったりしてたので、POPのほうが性に合っていると思いこんでいたのかもしれません。そんな中でのパンク、バンドサウンド、男らしさ、全てにおいて衝撃以外のナニモノでもなかったです。そこから、ライブハウスにライブを生で観に行きたい、野外フェスも行ってみたい、他の仲の良いバンドも聴いてみたい、観てみたい、という欲望がどんどん膨らんだ高3?大学生を過ごしてました。気づけば音楽三昧な生活を送る人、周りからも音楽が大好きな人という認識が着きました。オススメできる喜び、一緒にライブに行き、興奮を共有できる喜び、さらに好きになる、の相乗効果しかなかったです。
好きになって20年以上になりますが、地元にライブに来る機会があれば平日でもほぼ参戦してます。ここまで夢中になれる人達は魅力がありすぎます!是非是非オススメです。