ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield

ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield

『ポケットモンスター ソード・シールド』とは、株式会社ゲームフリーク制作のNintendo Switch専用ゲーム。『ポケモン』シリーズ8作目。2019年11月15日に発売された。
冒険の舞台は「ガラル地方」。ポケモンバトルが一番人気のエンターテイメントとして楽しまれているこの地方では、ジムリーダーとチャレンジャーがバトルを繰り広げる様子を、多くの観客が観戦しており、応援歌や歓声で賑わう。その様子はさながらサッカーのワールドカップのような熱気である。主人公は幼馴染の「ホップ」と共にこのポケモンリーグにチャレンジし、チャンピオンを目指していく。
本作では、特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する「ダイマックス」が導入されている。ダイマックスしたポケモンは巨大化するのみでなく、一部のステータスが上昇する。ただし、一回のバトル中に1回しか使えず、3ターン経過すると元の姿に戻ってしまう。どのタイミングでダイマックスをするかが、戦況を左右する鍵となる。
シリーズとしては初の有料ダウンロードコンテンツが導入された。新しいフィールドやポケモンなどの新規コンテンツを2回に分けて導入する、シーズンパス形式となっている。第1弾の『鎧の孤島』では新舞台「ヨロイじま」にて新キャラクター・マスタードの元で修行に励み、第2弾『冠の雪原』では「カンムリせつげん」を舞台に探検隊の隊長として冒険をする。

junkichi610p9のレビュー・評価・感想

ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield
7

ポケモン対戦が面白い理由

ポケモン対戦が面白い理由は大きく分けて2つあります。
1つ目は自分が育てたポケモンを使って勝負するのが面白いところです。同じポケモンでも「素早さを高く育てるか」「攻撃力を高く育てるか」「防御力を高く育てるか」を自分で考えて育てることができます。また、技構成も自分が採用したいと思った技を採用することができるので、あまり使われてないけど、自分が使ってみたら強かった。という技を見つけることができます。
2つ目は高度な読み合いがあるところです。ランクバトルになると、相手は次この技を使ってくると予想してその裏を読んだ行動をすることが多くなります。ここがポケモン対戦の面白いところです。相手の行動を先読みし、自分はこの技を選択しよう。と考えて自分の予想通りになったら、すごく面白いと思いです。
また、自分のランキングも把握することができる為、より強くなろうと上位を目指すのも面白いところだと思います。
ポケモン対戦の難しいところも2つ紹介します。
1つ目はポケモンを育てるのに時間がかかるというところです。ポケモンバトルをするには最低でも3匹育てないといけません。1匹育てるだけでもかなり時間がかかる為それを3匹育てるとなると、すぐに飽きてしまう人には難しいかもしれません。
2つ目は対戦を初めてすぐにランキング上位に行くのは難しいところです。
時間をかけてポケモンを育てても、いざ対戦をすると経験者にボコボコにされるということもあります。負けた原因と次はどうするかを考える力があれば強くなれると思いますが、闇雲に対戦を続けていても勝つのは難しいかもしれません。