スラムダンクは一度は絶対読むべき
スラムダンクという漫画の面白さについて紹介します。この作品は漫画とアニメがあり、私はアニメの方を見ました。
主人公の桜木花道が女の子に一目惚れしたことをきっかけに、高校からバスケを始めて成長していくという話です。桜木花道の在学している湘北高校は、バスケが強い学校ではありません。しかし桜木花道含め個性あるキャラクターたちが活躍するところがすごく面白いです。
具体的に言いますと、能力はあるがチームメイトに恵まれなかったキャプテン赤木、バスケを辞めグレてしまったが再びバスケ部に戻る三井、喧嘩っ早く問題児の宮城、中学時代からのスーパーエース流川が湘北高校の主なメンバーです。この5人がメインでライバル校と勝負していきます。
スラムダンクが魅力的な点は、対戦相手にもストーリーが作られているところです。そのライバル校と戦い、負けて悔しがるシーンはすごく感情移入してしまいます。
私の周りでは、バスケをやったことない人でもスラムダンクにハマっている人がたくさんいます。バスケをやったことある人はもちろん、やったことない人でも楽しめる作品だと思いますので、ぜひ一度アニメでも漫画でも良いので見てみることをお勧めします。