インターステラー / Interstellar

インターステラー / Interstellar

『インターステラー』とは鬼才クリストファー・ノーラン監督が世に放った壮大なSF映画である。最新技術と物理学者の協力によって映像化された、物理法則に忠実で当時最も本当の姿に近いといわれたブラックホール、ワームホールが話題となった。何年も雨が降らず、深刻な食糧問題を抱えた、人類滅亡の危機に瀕する近未来。元宇宙飛行士のジョセフ・クーパーは、居住可能な星を探す計画、「ラザロ計画」にスカウトされることになる。クーパーは娘に必ず戻ると約束し、広大な宇宙へと旅立った。果たして彼は人類を救うことができるのか。

_sgtn6のレビュー・評価・感想

インターステラー / Interstellar
6

時空を超えた家族愛の物語

地球の環境が悪化し、人間が暮らせなくなる状況になるのも時間の問題。この問題を解決するため極秘に進められていたプロジェクトが地球の代わりになる星を探すこと。その役割を命じられたのは二人の子供のいる元エンジニア。彼と彼の娘との絆を軸に、様々な問題をいかに超えていくかが見所。
遠く離れた娘が心が揺れながらも父親を信じ、問題解決の核に近づいていく。目標の星にたどりつくには何年もの時間がかかるため、宇宙船に積まれた冬眠カプセルが重要な役割を果たす。冬眠カプセルは、人間が入ると眠りながら老化せずに時間を過ごすことができる装置だ。これがなければ人間の寿命はすぐに尽きてしまう。
また、星によっては10分が何年にも値する時間の進み方をする星もあり、そこが非常に複雑だ。途中、マット・デイモンが出てくるが「それをやったら人としてどうなのか?」というようなことを次々と起こしてしまう。極限状態の人間がいかに自分本位な行動をとってしまうかが非常によくわかる役どころだった。クライマックスは、賛否が分かれるような展開になるが、時空を超えた宇宙の話なのでこれはこれでありかなと思う。SFが好きな人や、宇宙に興味のある人におすすめ。