放課後ていぼう日誌

fantaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
放課後ていぼう日誌
10

釣り愛にあふれた最高のエンターテインメント!

「ゆるキャン△」ライクな女の子ばかり出てくるアウトドア系釣りマンガ。
もう何度読み返したかわからないくらい面白い、個人的には至高の釣りマンガ。
「ゆるキャン△」も好きですが、個人的にはこちらの方がずっと好きです。
釣りどころかアウトドア系趣味に一切縁がなかった、おまけに生き物が大の苦手な、手芸が趣味のインドア系女子鶴木陽菜が九州の田舎の堤防で、これから自分が通うことになる高校の「ていぼう部」の部長、黒岩悠希と出会うところから物語は始まる。
最初は釣りに乗り気ではなかった陽菜が「サビキ釣り」でアジの子供「アジゴ」を釣ったときから、今までの人生で味わったことのなかったその感覚に、次第に釣りの世界にのめり込んでいく…というストーリーです。
「ゆるキャン△」と同様、この漫画はひたすらゆるく、キャラクター同士のいざこざ、ぶつかり合いなどは描かないスタイルです。
最近結構よくあるスタイルですね。
このマンガのメインキャラクターは女子高生4人、その4人がとにかく個性的でキャラが立っています。
生き物嫌いで運動音痴なインドア派の主人公、鶴木陽菜。
活発で運動好きで成績優秀で、釣りの腕前はそこそこの陽菜の幼馴染、帆高夏海。
釣りが抜群に上手く、魚料理も上手いがシャイでカナヅチな2年生、大野真。
そしてマイペースでオッサンくさいが見るところはしっかり見ている3年生部長、黒岩悠希。
この個性的な4人が九州の海で楽しく釣りをする…、それだけのマンガなのですが、とにかく面白い!
作者にしっかりした釣りの知識があり、釣りを愛していることが伝わってきて、釣り好きはもちろん、そうでない人もしっかり楽しめる内容になっています。
ていぼう部のメンバーが釣り初心者の陽菜に、糸の結び方からキャストの仕方まで丁寧に(リアルに)教える内容になっているので、このマンガを読んで「私も釣りしてみたい!」と思う人もいるかもしれません。
このマンガはアニメ化されており、アニメはとりあえず単行本5巻までの内容になっています。
アニメのほうも原作の良さを生かしきった素晴らしい出来でした!
アニメ第2期があるかは未定ですが、絶対に実現してほしいと思っています!