映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』とは、2021年11月に公開されたすみっコたちと魔法使いの5人きょうだいとの夢と魔法の物語。サンエックス株式会社の人気キャラクター『すみっコぐらし』の劇場アニメ第2弾である。前作に続き、井ノ原快彦と本上まなみがナレーションを担当した。「5年に1度おとずれる、青い大満月の夜。魔法使いたちが町にやってきて、夢をかなえてくれる」という伝説は本当だった。すみっコたちが暮らす街を舞台に、夢と魔法が描かれた心温まる作品。

ZAJUN8のレビュー・評価・感想

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ
9

子供向けだけではない良作

すみっコぐらしの映画は前作の評判がかなり高かったので、それを超えるのは難しいと思っていましたがこの作品もなかなかの良作です。
夢をテーマにしたストーリーはあまりに一般的かと思ったのもつかの間、人気キャラクター「とかげ」のかわいらしさと心優しさが随所に見られ引き込まれました。
夢を持っていない魔法使いの兄弟に対して、夢とは何かを教えてくれるすみっコぐらしファミリーの愛らしさはそのままに、大人にも語り掛けるような「事情があってなかなか会うことができないとかげの母親ととかげ」のストーリーは思わず涙してしまいような感動的なものでした。
そのなかでも、すみっコぐらし特有のゆるい面白さは健在です。なぜか魔法使い「ふぁいぶ」と間違われて「たぴおか」が星に連れていかれてしまうシーンはちょっとかわいそうな部分もありますが、思わず笑ってしまいました。
今作はとかげが主人公にはなっていますが、しろくまやぺんぎんなどいつものファミリーもそれぞれ見どころがあり、どのキャラクターのファンも楽しめる内容になっています。もちろん、子供も大喜びの内容で私の娘は3回映画館に行きました。
次回にも期待が持てる、クオリティの高い作品に仕上がっています。