ジョジョの奇妙な冒険シリーズ / JoJo's Bizarre Adventure series

4ktennensui_of_ozeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ジョジョの奇妙な冒険シリーズ / JoJo's Bizarre Adventure series
10

天才の発想

第一部、第二部の波紋も面白いが、第三部以降のスタンドが圧巻。敵との闘いはほとんどが肉弾戦にも関わらず、その中に緻密に計算された頭脳戦が特に面白い。キャラの個性が際立っていて、主人公以外のキャラクターにも多くのファンがついている漫画です。
どの部にもラスボスがいて、このラスボスがまた強くて賢い。この強くて賢いラスボスをどう攻略するかにドキドキ、ワクワクさせられる読者も多かったはずです。バトル漫画にお決まりの、主人公のピンチからの脱出もあり、その脱出方法が根性論ではなく頭脳を使っているところが多くのファンを魅了して止みません。
この発想力は一体どこから生まれているのか不思議に思う読者も多いことでしょう。その発想力から天才と称されることも多く、漫画業界に新しい視点を生み出したことは間違いないはずです。今までのバトル漫画は肉体や根性をいかに鍛えるかに焦点が置いてあったのに対し、この漫画は精神の成長と頭を使うことで闘いに勝っていくことに焦点が置いてあります。
実社会に通じるところがあり、世知辛い世の中で生き残るためには頭を使い、精神的に成長しなければいけません。生きるためには闘うことが必要で、自分を乗り越えることが大切だと教えてくれる漫画です。