テイルズ オブ アライズ / Tales of Arise

テイルズ オブ アライズ / Tales of Arise

『テイルズ オブ アライズ(Tales of Arise)』とはバンダイナムコエンターテインメントから発売されたロールプレイングゲームである。テイルズシリーズ25周年として2020年に発売予定だったが、発売が翌年の9月9日に延期になった。公式ジャンル名は「心の黎明を告げるRPG」。
ダナとレナの二つの世界を舞台に、痛みを感じない青年、アルフェンと触れた人間に激痛を与える少女、シオンが出会うことで、世界を揺るがす旅が始まる。

go-1128481498933671688971のレビュー・評価・感想

テイルズ オブ アライズ / Tales of Arise
1

大人になるほど考えさせられるRPG

心の黎明を告げるRPGとジャンル付けされているテイルズシリーズ。ゲーム序盤は単調でよくあるRPG かなという印象を受け、つまらないから続けようかどうか迷ったちょうどそのとき物語とゲーム操作やオプションが一気に広がる。先に受けたつまらなかった印象がまるで縮めていたバネが一気に弾け飛んだような衝撃に見舞われる。各キャラクターの心にかかる闇や葛藤がまるで自分の内面を映し出しているかのような錯覚に見舞われる。そしてそれは、同時に深く考えさせられる。自分と上司、部下、恋人、家族それぞれの関係性に置き換えキャラクター達が乗り越えるのと同じように自分の心のわだかまりを解いてくれる。
この重厚で複雑な物語とは相反して明快で爽快なバトルシステムが素晴らしい。様々な役職があるキャラクターを実際に自分で操作できるのもとても楽しい。近距離戦・魔法使い・回復薬・遠距離戦などアクションゲームが苦手な方でも自分が楽しく戦えるキャラクターを見つけて戦うのも楽しい!
クライマックスに行くにつれてより重厚で考えさせられる物語は自分の置かれた環境によって受け取り方考え方が変わるストーリーなのかなと思い、また少し時間を置いてもう一度プレーしたいと思った。その時どんな事を考えさせられるのかとても楽しみ。そんな気持ちにしてくれる奥深いゲームです!