カードキャプターさくら / CCさくら / Cardcaptor Sakura

カードキャプターさくら / CCさくら / Cardcaptor Sakura

『カードキャプターさくら』とは人気漫画家集団CLAMPによって講談社刊の月刊雑誌『なかよし』で、1996年~2000年に渡って連載されていた少女漫画および、それらを原作としたアニメ作品である。強大な魔力を秘めた「クロウカード」の封印を解いてしまった小学生・木之本桜が、クロウカードの守護者・ケルベロスと協力しながら、クロウカード集めに奔走する。

0qpaprika0523のレビュー・評価・感想

カードキャプターさくら / CCさくら / Cardcaptor Sakura
9

とにかく私服が可愛くて多い

さくらちゃん自体可愛いが、驚くのは私服の多さだ。あそこまでレパートリーがあるのは、他作品でも見たことが無い。洋服のデザインもよく被らないなと尊敬する。クリアカード編に入ってからも、私服の数は相変わらずなのも本当に凄い。
もう一つ凄いのはさくらだけでなく、他のキャラの服もちゃんと変えているところ。普通は主要キャラだけになりがちなのに、そこまでカバーしてくるのは天才。
それに比例するように、いわゆる飯テロ的なシーンの多さにも驚かされる。90年代後半で、ここまでだしているアニメはさくらしかないだろう。
クロウカード編で印象に残っているのはミラーのカードの回。実際に実害が出るのは今回が初めてではないだろうか?後にカード自身も謝罪する珍しいエピソードだった。シャドーのカードの回は確かに大変な目にはあったけれど机の片づけに追われただけだった。
他に特徴的なのが、普通は物語には欠かせない『敵』が出てくるのだが、このアニメには一切出てこない、というのも特徴だ。アクションシーンも少なからずありながら敵を作らずに完結させることはかなり凄い。
クリアカード編がいま連載されているが、アニメ版の方は、どうやら昔のアニメ版と原作の設定をごちゃまぜにしている感じのよう。設定だけはきちんとしてほしかった...。そのほかは文句なしのアニメだ。一度は見てほしい。