BLEACH / ブリーチ

『BLEACH』とは、久保帯人による少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された。単行本は全74巻。2005年に小学館漫画賞少年向け部門を受賞。2009年は単行本が累計647万部を売り上げ、『ONE PIECE』『NARUTO』に続く3位を記録した。累計発行部数は1億3000万部。ストーリーは大きく分けると5編。1~8巻は死神代行篇。9~21巻は尸魂界篇。22~48巻は破面篇。49~54巻は死神代行消失篇。55~74巻は千年血戦篇。
主人公は霊感の強い高校生、黒崎一護(くろさきいちご)。彼が死神となり、仲間と共に戦いながら強く成長していく。ジャンプの王道ともいえるバトル漫画。
2004年~2012年にテレビアニメが放送。オリジナルのシリーズを挿入しつつ、死神代行消失篇までが放送された。2022年よりBLEACH20周年プロジェクトの一環として千年血戦篇が開始された。2006年、2007年、2008年、2010年に劇場版アニメーションが公開された。2018年には『BLEACH 死神代行篇』のタイトルで実写映画化。福士蒼汰が主演を務めた。2005年には『ROCK MUSICAL BLEACH』としてミュージカル化。ゲームも多数ある。

Ayatori20206のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BLEACH / ブリーチ
10

感性とセンスの塊であり、なにかに挑む時の教科書として常に心に置いておきたい作品

霊が見える高校生、黒崎一護の前に、死神を名乗る少女・朽木ルキアが現れるところから物語を始まる。とあることから、ルキアは一護に死神の力を与えることになるのだが、実は死神界では人間に死神の力を与えることは重罪であり、ルキアは死刑を宣告されてしまう。そんなルキアの処刑を止めるため、一護は死刑執行をしようとする死神たち相手に命がけの死闘を繰り広げる。
BLEACHの見どころの一つがその「熱い台詞」と言えるのではないだろうか。
BLEACHはとにかく「命がけの闘い」が主軸なので、そこから生まれる名言も本当に熱い。
例えば私の好きな名言は「君の剣には恐怖しか映っちゃいない。かわすときには斬られるのが怖い…攻撃するときには斬るのが怖い、誰かを守ろうとするときにさえ、死なれるのが怖い」や「退けば老いるぞ、臆せば死ぬぞ!」や「誓ったんだよ、絶対助けるってな。(誰に誓った?という問いに対して)誰にでもねぇよ、だた俺の…魂にだ!」といったものだ。
これらの名セリフは闘いの中だけではなく、生きてく上での心構え、としても、私は胸に置いておきたい言葉だと思った。人生においても、怖かったり、恐れたり、逃げ出したくなったり、誰にでもあると思うが、だけど逃げたくない、なにかに挑戦したい!頑張りたい!背中を押して欲しい!そんな時にはぜひBLEACHを見て、一護の闘う姿や、名セリフたちに勇気をもらって欲しいと思う。
BLEACHは本当に個々のキャラクターが個性的であり、死神の術(鬼道というが)であったり、護廷十三隊という死神組織であったり、他の漫画にはないオリジナリティーに溢れているところも見どころの一つと言える。
ひとえに久保帯人先生のセンス・感性が素晴らしいとしか言いようがないが、その感性が素晴らしい例として、単行本の見開き1ページ目にあるポエムもその一つだと思う。BLEACHには、単行本の最初にポエムがあるのだが、それも人生のとても深いところを見ているような詩で、すごく考えさせられるものがある。
王道バドル漫画としても本当に素晴らしいが、人生の教科書のような一面もあるのがBLEACHだと私は思っている。