パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

『パラサイト 半地下の家族』は、2019年の韓国の映画。監督はポン・ジュノ、脚本はジュノとハン・ジンウォンが務め、ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダムらが出演する。
第72回カンヌ国際映画祭では最高賞パルム・ドールの受賞を果たし、韓国映画として初の同賞受賞という歴史的快挙を成し遂げた。第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した。非英語作品の作品賞受賞は史上初めてのことである。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は1955年の『マーティ』以来、65年ぶりとなった。
半地下住宅で暮らすキム一家と、高台の豪邸で暮らすパク一家。この相反する2つの家族の出会いから始まる物語を、世界が直面している貧富格差への痛烈な批判をも内包した、超一級のエンターテインメントとして描かれている。

magictour_banana5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)
9

貧富の差を感じさせる映画

この映画は貧富の差を感じさせる映画であると考えます。大まかなあらすじは、半地下に住む貧困層の家族と豪邸に住む富裕層の家族が主な登場人物であり、ひょんなことからこの2つの家族が交わることとなります。そして、映画のタイトルの通り、貧困の家族が富裕層の家族に寄生(パラサイト)した生活を送ります。そんな生活の中で、貧困層と富裕層の格差を感じさせる描写がいくつも見られます。例えば、「半地下」に住む貧困層の家族と、「坂の上」に住む富裕層の家族、上下関係を重んじる韓国を表しているでしょう。さらに、貧困層の家族がいくら外見に磨きをかけたとしても、匂いのせいで富裕層になることができない描写があります。この描写からも韓国の貧困層はいくら努力したとしても富裕層になることができない、ということを表現しております。そして、最後の豪邸を購入して父を息子が迎え入れるという場面では、現実の話ではなく、将来の話をしている点からも、やはり貧困層の家庭が富裕層のような暮らしをすることは難しいことである、というように捉えることができる場面となっております。これらの観点から、この映画は貧富の差を感じさせる映画である、と考えます。