BEASTARS / ビースターズ

BEASTARS / ビースターズ

『BEASTARS』とは2016年より板垣巴留が『週刊少年チャンピオン』で連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。肉食獣と草食獣、爬虫類や鳥類などの様々な動物が共存する世界を舞台に、全寮制の学校チェリートン学園に通う悩めるハイイロオオカミの高校生・レゴシが、恋愛や部活、家族との関係や社会での関わりを通し、種間の違いに葛藤しながら成長していく青春を描く。擬人化された肉食獣と草食獣の対立や異なる種間の相互理解を巡るすれ違いが生み出すドラマは国内のみならず海外にも厚い支持を受ける。

mitimiti11のレビュー・評価・感想

BEASTARS / ビースターズ
8

肉食動物が草食動物と共存する苦悩と葛藤のアニメ!

舞台は二足歩行の動物たちが人間のように暮らす世界、だがそこは草食動物と肉食動物が共存して暮らしていかなければならない世界でもあり、異なる種族が対立したり、禁忌である食肉の問題などを抱えています。
主人公であるハイイロオオカミの高校生・レゴシは、心優しい性格でありながら、オオカミという見た目のせいで周りから避けられていました。ある時、レゴシと同じ演劇部のアルパカのテムが、何者かに食べられて殺されるという、「食殺事件」が起こります。テムと仲が良かったレゴシは、得意な鼻を活かして犯人を突き止めようと動きます。
そんな中、レゴシはドワーフウサギのハルという先輩と出会います。レゴシは徐々にハルの存在に惹かれていきますが、それが本当の恋心なのか、それとも肉食獣としての本能である「食欲」からくるものなのか、ひたすら葛藤します。と言うのも、ハルと最初に出会ったのは、夜の校庭で怪我をしていたハルの血の匂いにつられて思わず捕まえて食べようとしてしまったことがきっかけだったからです。また世界観として、異なる種族での恋愛はあまり良くは思われていないのです。
1期と2期は、テムを食殺した犯人を突き止める話と、ハルとの恋愛の行方・葛藤が同時進行で進んでいきます。人間界では考えられないような問題を抱えて生活する動物の世界でのヒューマンドラマを描いたこの作品、是非一度見てみることをお勧めします。