僕は友達が少ない / はがない

僕は友達が少ない / はがない

『僕は友達が少ない』は、平坂読による日本のライトノベルを原作としたアニメ作品。本作は「残念系青春ラブコメ」というキャッチコピーを持っており、他のラブコメ作品とは一味違う、ちょっと残念な、でも憎めないキャラクター達が魅力である。主人公の羽瀬川小鷹は、中身は普通なのにヤンキーっぽい見た目で怖がられてしまい、友達を作れずにいた。そんな時にいつも不機嫌そうで同じく友達が作れずにいる少女、三日月夜空と出会う。そして「隣人部」という友達作りを目指す部活を作ることになる。果たして彼らは本当の友達を作れるのか。

tw-11379796425166520325のレビュー・評価・感想

レビューを書く
僕は友達が少ない / はがない
10

友達が欲しいっ!残念なヤツらの青春コメディ

2009年メディアファクトリーから残念系青春ラブコメとして刊行された「僕は友達が少ない」。
2011年にテレビアニメ化され、2012年には待望の第2期、「僕は友達が少ないNEXT」が放映された。
「はがない」と言う呼称で知られているこの作品は、”残念っ!!”の一言に尽きる。
作中に出てくる登場人物達はコミニケーションが苦手、ぼっち、下ネタ、残念な言動を多くの場面で見られる。
人間関係に多くに問題のある残念なヤツらが”友達を作るためにはどうしたらいいのか”を軸に「隣人部」として活動する作品だが、なんとも一癖も二癖もあるキャラクター達はぶっ飛んでいて、マイペースな人物ばかり。
登場人物達にスポットを当てるとどいつもこいつもどうしようもないヤツらばかり。
空想の友達との会話するヒロイン、BLをこよなく愛する変態、登場するたびにう○こと連発する幼女といった残念な連中ばかり。
ビジュアルは可愛いヒロインなのに、残念なヤツらの日常。ある意味、それが逆に魅力的なのも人気の一つと言える。
物語が進むにつれ、主人公とヒロインとの過去や人間関係の変化には読者も同様に悩まされ、深く考えさせられる。
原作が終わるも、アニメはまだ完結していないのが残念だが、第3期を放映して欲しいというファンのためにもぜひ制作して欲しい。