天才的なセンスとかっこつけないカッコよさがある男!
ユニコーンと聞いて「あぁ!」となるのは40代でしょうか。若い世代は知らない人も多いのかもしれませんが、一度ハマると抜け出せない魅力があり、メンバー5人全員がボーカルを務めるのがユニコーンなんです。そのボーカルとしても有名な奥田民生さんなんですが、ソロとしてはもちろん、PUFFYのプロデュースをしたり、石川さゆりさんとデュエットしたり、様々なアーティストからもリスペクトされています。
ユニコーンとして活動する傍ら、一人ですべての楽器を演奏し、曲が出来上がるまでの工程をライブとして見せてくれる公開多重録音ツアー「一人カンタビレ」という前代未聞のライブを行ったこともあります。一つの会場で1曲作っていくのですが、「ベース」「ドラム」「ギター」「キーボード」「歌入れ」を面白い解説をしながら録音していき、最後にミックスして完成させるというものです。ある会場では、お客さんにハンドクラップを指導して録音、実際に「RL」という曲の中にも使われています。またある会場では、お客さんをコーラスに参加させて録音した「わかります」という曲もあります。
ボーカルでありながら、すべての楽器を弾きこなす様は本当に「天才ってこのことなんだな」と思ってしまいます。
次々と新しいアイデアで飽きさせないパフォーマンスを見せてくれて、やってることは凄いことなのに飄々として、空気感はゆる〜い最高にカッコいい男、それが奥田民生です。