スカーフェイス

morinkey0301r9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
スカーフェイス
10

ギャング映画の金字塔 来たれ超肉食男子!

アル・パチーノ主演の1983年の映画であり、1932年の「暗黒街の顔役」のリメイク作品です。
映画の題名のスカーフェイスとは実際に存在したシカゴギャングのアル・カポネの通り名でもあります。
それもそのはず「暗黒街の顔役」はアル・カポネをモデルにしています。
本家の「暗黒街の顔役」では1930年代、禁酒法時代のアメリカで暗躍したギャングを題材にしていますが、
「スカーフェイス」公開時の1980年代はキューバからアメリカ(フロリダ州マイアミ)への麻薬の密輸が深刻な社会問題なっていました。
80年代のマイアミでは現実でもキューバからの移民2世が麻薬ビジネスに手を染めていました。
本作の見どころは何と言っても主役アル・パチーノの迫力の演技です。
1972年のゴットファザーPART1では、とてもマフィアの一族とは思えない上品でしたたかな役柄で自分の本心見せない役柄でした。
一言でいえば草食男子(話が進むにつれ変わってきますが)。本作ではとにかく欲望に正直な超肉食男子と言った所です。
自分がのし上がる為には手段を選ばず、欲しいものは奪ってでも手にいれる。
そう、「世界はあなたの物」と言わんばかりの立ち振る舞い。
そんな彼には何が待っているのか…