クレヨンしんちゃん / クレしん / Crayon Shin-chan

クレヨンしんちゃん / クレしん / Crayon Shin-chan

1990年に臼井儀人が『漫画アクション』で連載を開始した漫画、および同作を原作に据えたアニメ作品。埼玉県春日部市にすむ、破天荒な「嵐を呼ぶ園児」野原しんのすけと、周囲の人間が巻き起こすドタバタギャグを描く。2009年に臼井儀人の逝去により絶筆。翌年、臼井儀人のアシスタントらによる「UYスタジオ」が『新クレヨンしんちゃん』と題して連載を引き継いだ。

xexeno50maのレビュー・評価・感想

レビューを書く
クレヨンしんちゃん / クレしん / Crayon Shin-chan
10

スーパー5歳児

ひまわり幼稚園に通う主人公の『野原しんのすけ』
幼稚園の友達、『風間トオル』『桜田ねね』『佐藤まさお』『ボー』らと春日部防衛隊として活動している。
普段は、お尻を出したり、お姉さんをナンパしたりお下品な幼稚園児だが、いざとなるとものすごいパワーを発揮して視聴者を感動させてくれる。
ただのギャグ漫画としても楽しめるし、人としての暖かい名言など心温まるストーリー、人形が突然動くなどのホラー要素もあり幅広い年齢層の人たちに楽しんでもらえるストーリーになっている。
映画では、必ずと言っていいほど泣ける名シーンがあり、父親の野原ひろし、母親のみさえの名言が特に心に響くものが多い。
『嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』、『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』など笑いあり、涙ありの名作がたくさんある。
また、主人公・野原しんのすけのコスプレ(?)も見どころの一つであると思う。
しんのすけの大好きなアニメ『アクション仮面』『カンタム・ロボ』『ま・ほー少女もえP』などの衣装だけでなく、猿などの動物からミノムシなどの昆虫まで幅広く登場している。中には作中で一回しか登場しない着ぐるみもあるためしんのすけの着ぐるみ姿を見るのが楽しみの一つになると思う。