美女と野獣 / Beauty and the Beast

美女と野獣 / Beauty and the Beast

フランスの民話を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品。魔女の呪いによって醜い野獣に姿を変えられた古城の王子と美しく聡明な街の娘ベルとの奇跡の愛の物語。ロマンティックな音楽と美しい映像が全編を彩り、信じ合うことで起こる不思議な奇跡が深い感動を呼び起こすファンタジー・ラブストーリー。アニメ作品として初のアカデミー作品賞にノミネートされ、さらに作曲賞と歌曲賞を受賞した。

teruak_ark3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
美女と野獣 / Beauty and the Beast
9

心の底からの感動を与えてくれる作品

実写版「美女と野獣」は2017年に公開されたディズニー映画作品です。1991年に長編アニメーションとして公開された「美女と野獣」をベースに、新たな曲や伏線を加えてリメイクされています。
ヒロインのベル役を演じたのはエマ・ワトソンさんです。主人公ベルは「女性として生きる強さ」を持っています。女性としての強さや賢さを持つ、エマ・ワトソンさんの姿はベルそのもので、より一層視聴者を物語に引き込んでいきます。
フランスを舞台としたこの作品は、愛することや思いやりを持つことの大切さを語っています。そして、誰しも一人では生きていけないことを教えてくれます。
CGが施されているとは感じないほど自然な家具たちの動きや野獣のリアルさは1つの見どころです。
この映画で加えられた音楽の数々は、原作ではクローズアップされていなかったキャラクターの心情を詩っています。『時は永遠に』ではベルの父親の過去を愛する心情を、『ひそかな夢』では愛を愛のために手放す野獣の心情を表現しています。
全体的にどこか不思議な雰囲気があり、暗くも感じます。魔女の呪いをかけられたお城だからこその空気感であり、魔法が解けるときの感動は言葉では表せないほどです。
各場面ごとに散りばめられた、人の想いと音楽が作り出す感動を味わってほしいです。