聖☆おにいさん / Saint Young Men

『聖☆おにいさん』とは、2006年1号から『モーニング・ツー』(講談社)で連載された、中村光によるギャグ漫画である。タイトルのモチーフは、電気グループ×スチャダラパーの曲名である。コミックスは20巻刊行され、累計発行部数は2019年5月時点で1,600万部を超えた。2009年に「このマンガがすごい!2009」のオトコ編第1位、「第13回手塚治虫文化賞」の短編賞を受賞した。物語は覚者ブッタと神の子イエスが、東京の立川でルームシェアをする姿を描いた日常コメディである。作中にはキリスト教や仏教のほか、オリンポス神や神道などの民族宗教や地域信仰の神々が登場する。2012年と2013年にOAVが制作され、劇場アニメは2013年5月10日に公開された。映画は映画観客動員ランキング初登場第9位を獲得した。またOAVと映画共に、ブッタの声を星野源、イエスの声を森山未來が担当した。実写ドラマは俳優の山田孝之が制作総指揮、福田雄一が監督と脚本を担当した。ブッタ役を染谷将太、イエス役を松山ケンイチが演じ、2018年に第1作目、2019年に第2作目が動画配信サービス「ピッコマTV]で配信された。その後2020年にはNHK総合で第3作目が放送された。

monaou0706c3のレビュー・評価・感想

聖☆おにいさん / Saint Young Men
9

楽しく学べるイエスとブッダの雑学

『聖☆おにいさん』は漫画家の中村光さんの作品であり、他にも『荒川アンダーザブリッジ』等を世に送り出されています。
私は『聖☆おにいさん』を友人から布教してもらいました。一応布教される前から本屋の棚で見かけてはいたのですが「イエスキリストと仏陀が現世で生活ってどう言うこと?」と興味より疑問が勝ってしまい手を付けずにいました。
しかしながら友人から1巻を借り実際に読んでみると、『荒川アンダーザブリッジ』の時と変わらぬ軽快な話運びに、真似したくなるセルフ回し(1巻ではないが、ワサビに対してイエスが「祝福せよ!」と言いウリエルが「実ってよし!」と言う掛け合いや仏陀の「南無三ッ!」など)や、漫画全体に散りばめられたキリスト教仏教の雑学が妙に小気味良く一気に読み終えることができ、その勢いで既刊全巻買い揃えました。
他にも仏陀の弟子が「仏様が乗る車」だからと霊柩車で送迎に来たりと見どころ満載です。
また、『聖☆おにいさん』はアニメ映画と実写ドラマにもなっており、映画は漫画の雰囲気を損なうことなくより一層『聖☆おにいさん』の世界観を満喫することが出来ます。
特に仏陀に悪戯を仕掛ける男の子3人集やイエスを極道の2代目と勘違いするサウナで出会した極道の方が出るシーンは見所です。
実写ドラマに関してはしっかり観れていないので語れませんが主演が松山ケンイチさんです。
最後になりますが『聖☆おにいさん」未読の方は是非読んでみてください!