殺人鬼の徘徊する時計塔からの脱出劇!クロックタワーとは!
殺人鬼の徘徊する時計塔屋敷から脱出するホラーゲーム「クロックタワー」は株式会社HUMANの発売したスーパーファミコン用ゲームソフトです。
主人公は恐怖の殺人鬼を相手にほとんど逃げることしかできない非力な少女ジェニファーです。ある朝のこと、グラニット孤児院にて養育されていた彼女と仲間たちは顧問の先生の先導で恐怖の時計塔屋敷へと足を運ぶことになります。館の方に挨拶してくると先に行った教師メアリーを追って恐怖の館を探索することになります。
ジェニファーは基本的に敵に遭遇しても銃や鈍器のようなものは一切持ち合わせておらず抵抗らしい抵抗もできない状態なので逃げることが最優先されます。
屋敷内でジェニファーと仲間たちを襲う恐怖のギミックはスーパーファミコンで出た当時から非常に凝ったものが多く、例えば今では当たり前となった動く人形に襲われる、はさみを持った殺人鬼に追われるなどバリエーションも豊かです。散り散りになってしまった仲間たちを探しながら時計塔からの脱出を目指します。
魅力は劇中出くわすカラスの死骸、殺害された仲間などスーパーファミコンとは思えないほどリアルでグロテスクな恐怖場面の数々です。スーパーファミコンならではの画質の粗さでそれがまた恐怖感を強く感じさせます。