中森明菜

syuuryouh1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
中森明菜
9

まさに伝説

1982年に「スローモーション」にてデビュー。
当時人気だった歌番組「ザベストテン」「夜のヒットスタジオ」で活躍し、1985年に「ミアモーレ」1986年に「DESIRE」と二年連続レコード大賞入りという大挙を成し遂げた所謂昭和の歌姫中森明菜。
人気曲「少女A」「飾りじゃないのよ涙は」という曲は誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。
デビューして間もない頃は前向きで強い女を思わせる曲が多かった中森ですが次第に別れを連想させる悲しい曲が目立つようになります。
精神的にあまり強くない中森ですが、この頃、交際していたジャニーズの近藤真彦による海外での「松田聖子との密会」が新聞記事の見出しに。
同棲のために貯めていた一億円近いお金をボートレースに無断で使われていたこともあり、これを見た中森は、近藤宅の浴室にて自殺未遂。
これを受けて近藤は結婚を連想させる金屏風を用意し記者会見をするのだが、中森が登場すると雰囲気は一変、謝罪会見だったのだ。
信じていた人に裏切られ、金も持っていかれた中森。1989年の出来事だった。その後彼女が歌う「難破船」という曲では涙を流す一面も。
それをきっかけに芸能界に顔を出すことは減り、今では音沙汰もなく、唯一あるのはファンクラブのメッセージくらいだ。
今では動画サイトなどでしか視聴できない彼女こそ「伝説」であろう。