[Alexandros] / [Champagne] / アレキサンドロス

[Alexandros] / [Champagne] / アレキサンドロス

UKロックに強く影響を受けた曲調のバンドサウンドで若者の人気を得ている4人組ロックバンド、[Alexandros]。
改名騒動など不運があったものの、着実に活動を続け、2016年には初のオリコンチャート1位を記録した。
イギリスのグラントンベリー・フェスティバルでヘッドライナーを務めることを目標する彼らは、一歩一歩着実にその目標に向かって進んでいる。

yraau197e5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
[Alexandros] / [Champagne] / アレキサンドロス
10

ロックシーンを牽引するバンド[Alexandros]

バンドシーンに留まらずドラマや映画、ファッションシーンにも活躍の場を広げる[Alexandros]。
彼らの魅力といえば、まずはVo.G川上の作るメロディアスで多彩な楽曲と確かなバンド演奏技術。そして川上の音域の広いかつハイトーンが美しい歌声が広く知られているところでしょうか。いえ、人気の秘密はそれ以外にもたくさんあるんです!
メンバーは、Vo.G川上洋平、B.Cho磯部寛之、G白井眞輝、Drリアド偉武(2021年4月に前Dr庄村聡泰が腰の病気で勇退したため加入)の4人にサポートピアノのロゼで活動しています。2014年の武道館ライブでバンド名を[Champagne]から[Alexandros]に改名したという一風変わった経緯を持っています。
彼らを一躍有名にしたのはワタリドリとゆう楽曲でしょう。ビールのCMに使われたことから一気にメジャーシーンにのし上がり、そこからはタイアップもCMから映画の主題歌、ドラマ主題歌等と正に飛ぶ鳥を落とす勢いの彼らですが、その楽曲の多彩さが他に類を見ないバンドです。ライブハウスを沸かすハードロックな曲もあれば、スタジアムでの演奏が映える壮大な曲やロックファン以外にも親しまれるポップな曲。そしてコロナ禍においてはベッドルームで聞くようなしっとりしたバラードまで、同じ人が作曲してるとは思えない程の幅の広さです。更にライブではその楽曲のアレンジの手数の多さに驚きます。曲間の繋ぎはもちろんの事、円盤とは違う聞かせ方で私達を魅了してくれます。
そして音楽シーンに留まらず、Vo川上はドラマ出演やファッションモデル、趣味である映画をコラムで執筆するなどその多才さには限界がありません。彼らに女性ファンがつくのは至極当然かもしれませんが(なんせビジュアルも魅力的)、男性ファンも同じくらいいるのはそういったところも背景にあるのでしょうか。
彼らの目指す「世界一のバンド」が決して夢のままでは終わらない、いつかその称号を手にすると我々に予感させてくれる。そんな[Alexandros]は今後どんな活躍を見せてくれるのか楽しみでしかありません。