バンブルビー / Bumblebee

バンブルビー / Bumblebee

『バンブルビー』とは、アメリカで2018年12月に公開されたSFアクション映画。映画『トランスフォーマー』シリーズの登場人物であるバンブルビーを主人公にしたスピンオフ作品でもある。映画シリーズ第1作目の『トランスフォーマー』より20年前、惑星サイバトロンで正義のトランスフォーマー”オートボット”は、悪のトランスフォーマー”ディセプティコン”がオールスパークを巡って戦うが、劣勢に立たされる。そこでリーダーのオプティマス・プライムは、バンブルビーに新たな拠点と定めた地球を守るように命じる。

catchandeatのレビュー・評価・感想

レビューを書く
バンブルビー / Bumblebee
7

続編かリブートかそれが問題

「バンブルビー」は変形ロボットが世界各地でバトルを繰り広げる「トランスフォーマー」シリーズに登場する黄色いロボットキャラクター・バンブルビーと、図らずも彼と奇妙なパートナーとして陰謀に巻き込まれる少女の成長を描いたストーリーです。今作より制作がマイケル・ベイからトラヴィス・ナイトに変わり、また時代設定も前作までが近年であったのに対し「バンブルビー」は1980年代と過去の時代での出来事として語られており、それまでのストーリーと較べて矛盾が生じる部分が少なくなく後にリブート作品である事を公式に認めました。ロボットのデザインも変身元のパーツが残る様な分かりやすく、かつてのアニメーションや玩具を思わせる親しみやすいスタイルに変更されています。また、敵側の攻撃によるショックで記憶障害と機器の故障による発生不能を起こし、パートナーとしてかくまう事になる少女チャーリーとの出会いではその巨体を縮み込ませて怯えたり、初めて触れる地球の機械を壊してしまったりとコミカルな性格を見せています。しかしバンブルビーを追いかけて地球までやって来た2体の敵対するトランスフォーマーへの攻撃は容赦なく、アクロバティックなアクションと派手な爆発は健在。チャーリーも生身ながら高所からの飛び込みなど見せ場はタップリです。