この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life

『この音とまれ!』とは、2012年9月号から『ジャンプスクエア』(集英社)で連載を開始した、アミューによる少年漫画である。また和楽器の箏をテーマにした学園・音楽漫画でもある。コミックスは27巻が刊行され、累計発行部数は2021年時点で550万部を超えた。
物語は高校の筝曲部に所属する主人公久遠愛(くどおちか)を中心とした、部活で箏を演奏する喜びや葛藤を描いた青春群像劇である。
2017年に作中の楽曲が収録されたCD『この音とまれ!~時瀬高等学校筝曲部~』がリリースされ、2018年「第32回日本ゴールドディスク大賞」で純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。また「第72回文化庁芸術祭賞」のレコード部門で優秀賞を受賞した。
漫画オリジナルの筝曲が4曲あるが、その作曲は筝曲家である作者の姉と母が担当した。曲はコミックス発売を記念して動画公開された。
テレビアニメは2019年4月から6月までと10月から12月まで2クール放送された。また舞台が2019年8月から9月に東京・福岡・大阪で公演された。

elio0328j9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life
9

ヤンキーとお琴と青春はサイコーです!

手をつけられないほどのヤンキーが存続危機の箏曲部に入るという設定にどんな感じの漫画だろうと読んでみると、話の展開と青春の熱量とでどんどん引き込まれてあっとゆー間に読めてしまいます。なんせ絵がキレイで、キャラクターも抜群にかわいい!個々がとても丁寧に描かれているのですぐに感情移入できて、どの子がいなくなっても成立しないのです。ヤンキーと家族愛はお約束かもしれませんが、おじいちゃんが愛のことを全力で愛していたことに愛が触れる場面があり、そこは泣けます!!
お琴のことは全く知らなかったのですが、ひたむきに頑張る子たちの熱量がバシバシ伝わってきて、ほんとにうらやましくなります。必死に頑張ることって素晴らしいなーと感じさせてくれるます。それに感化されて、ついてきて支えてくれる大人たちの優しさは見習いたくなりますね。滝波先生のツンデレ具合がたまりません。
そしてそして私がオススメなのは武蔵がどんどんかっこよくなってきて魅力的なところです。比呂との高校生らしい恋愛も入って、そこにナチュラルS要素が加わって、最初の印象とは違いキュン死に必須です!どーした武蔵!と叫んでしまいたくなりますよ。先輩としてみんなを引っ張らなければとここまで頑張ってきた武蔵が報われるように願っています!