MAJOR / メジャー

『MAJOR』(メジャー)とは、1994年から2010年まで『週刊少年サンデー』にて連載されていた満田拓也による日本の野球漫画作品である。2004年から2010年にかけてアニメが放送されている。
主人公の茂野吾郎はプロ野球選手の父の元で育った影響で幼少期より野球一筋。父親と同じプロ野球選手を目指すために野球を始めるが、ライバルとの数々の死闘、怪我や人間関係を含めた様々な困難を、仲間達と持ち前の才能と情熱で乗り越えていく波瀾万丈のサクセスストーリーである。
物語の流れとしては「幼稚園編」、「リトルリーグ編」、「三船東中学校編」、「海堂学園高校編」、「聖秀学園編」、「マイナーリーグ編」、「W杯編」、「メジャーリーグ編」、「日本プロ野球編」といったシリーズに分かれており、五郎の幼少期から青年期までを描く長編作品である。
本作品の見どころは、五郎が数々の逆境をどう乗り越えるかという点である。小学生時代に右肩を負傷し投手生命を一時は絶たれるかと思われた矢先に「左投げ」を練習し技術を習得、また聖秀学園編では野球部が無い環境から部員を集め野球部を作り上げる等、持ち前の「根性」で困難を乗り越えている。
そういった五郎のキャラクターが人気を集め、プロ野球選手の中にも本作品のファンは多い。

asunaro_ws6のレビュー・評価・感想

MAJOR / メジャー
8

野球好きの少年少女に読んで欲しいマンガ

私がオススメするマンガはMAJORという野球漫画です。主人公の茂野吾郎は父親が野球選手で幼い頃から自分も野球選手を目指す男の子で、いつも1人で野球をやっていた。ある日近くに住んでいた同い年で後のライバルとなる佐藤寿也と出会います。それから毎日2人で楽しく野球をしていたが、ある日吾郎の父親が試合で頭にデッドボールを受けて亡くなってしまいます。そこから吾郎の人生は大きく動くが、常に野球と共に成長し、利き肩を壊しても、足の靭帯を切ってもなお不屈の精神で復活し、高校卒業後は父親の命を奪ったジョーギブソンの居るメジャーリーグを目指して渡米します。それ以降もイップスや血行障害を発症しながらも持ち前の精神で立ち向かう姿には感動を覚えます。
私はスポーツ漫画が大好きで様々な作品を読んできましたが、このMAJORは他の野球マンガと異なる点は茂野吾郎がとてつもない野球の才能を持っているが、それ以上に野球が好きで野球を楽しんでやっているという点です。何度も挫折しそうになりながら、不屈の精神で復活してくる背景には野球が大好きで、何があっても辞めたくないという心構えがあるという事だと思います。ぜひこの作品を読んで好きなことは多少の困難があっても続けていくという気持ちを学んで欲しいと思います。