レオン / Leon / The Professional

レオン / Leon / The Professional

『レオン』とは、1994年公開のリュック・ベッソン監督によるアメリカ・フランス合作のアクション映画。
ナタリー・ポートマンの映画デビュー作であり、本作によって脚光を浴びることとなった。
幼いころから殺し屋として生きてきた男レオンと、父親と義姉の虐待により幼い弟にしか心を開けない少女マチルダ。 ある出来事から殺しを教えることになったレオンとマチルダの奇妙な共同生活を描く。
日本公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。

yuchanco25256のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レオン / Leon / The Professional
10

12才の少女に愛された一匹狼の凄腕の殺し屋の物語の映画【レオン】

制作年1994年の監督はリュック・ベッソン。一匹狼の殺し屋レオン(ジャン・レノ)殺し屋を愛した少女マチルダ役(ナタリー・ポートマン)。
そしてこの二人を最後まで追い詰めていく麻薬取引に手を染める汚職警察官スタンフィールド役(ゲイリー・オールドマン)。
なぜ12才の女の子が殺し屋と共にするのか。
マチルダの父親が麻薬仲介人、取引相手がスタンフィールドだった。この父親はマチルダに虐待をしており、廊下に出されていた所をたまたま同じアパートに住むレオンに話しかけられるのが二人の出会いです。
マチルダはレオンに牛乳を買い帰宅した時、スタンフィールドが父親が麻薬をくすねたのではと思い家族全員を始末していました。マチルダは助けを求め、自分は住人かのようにレオンに助けを求めます。葛藤の末、レオンは扉を開けるのでした。
そこから始まる、マチルダが殺し屋としての仕事を覚えていくと次第に心を開いていくレオン、二人で最後には殺し屋をやめ暮らそうと約束をした時にスタンフィールドは二人を追い詰めていき、最後にはレオンに銃を突きつけるラストあと少しで逃げきれたのに、となる。ぜひこの映画をご自身の目で鑑賞してほしです。