現代の哲学とジャパニーズロック!
今回ご紹介するアーティストはamazarashi(アマザラシ)です。
日本のロックバンドで、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属です。
青森県で結成され、バンド名は「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが“それでも”というところを歌いたい」から名付けられました。
このバンドのおススメポイントは3つあります。
①日常を風刺したような歌詞
amazarashiの曲の世界観は、いわゆるJポップの歌詞や世界観とは少し違います。常に日常を風刺したような、生活感が溢れる作品が多いです。
生きていく上で考えること、成長の過程でのジレンマ等、作品のテーマは少し重く感じる人も多いかもしれません。
曲を聴く時、BGMの方を重視する人と、歌詞を重視する人とで解れると思いますが、amazarashiは歌詞を重視する人に合っていると思います。
②一味違うライブ体験!
アーティストのファンであれば、ライブに行くのは必然だと思いますが、amazarahsiのライブは普通のライブとは一味違います。
立ち上がってジャンプしたり、マイクレスポンスで叫ぶといったことは基本的にありません。
座って鑑賞することが多く、ライブ自体はスクリーン越しに鑑賞します。
スクリーンに映し出される、歌詞や映像を観ながら体験するライブは、是非一度味わって頂きたいです。