ホリミヤ / 堀さんと宮村くん / 堀宮

『ホリミヤ』とは、HEROによる『堀さんと宮村くん』を原作とし、構成を新たに萩原ダイスケが作画を担当した青春ラブコメ漫画である。2011年11月号から2021年4月号まで『月刊Gファンタジー』(スクエア・エニックス)に連載され、コミックスは全16巻でシリーズ累計販売部数は700万部を超えている。原作の『堀さんと宮村くん』はウェブコミックとして、ウェブサイト『読解アヘン』で2007年2月から公開され、2008年から単行本がスクエア・エニックスから出版された。
「色々な友情・恋愛の形が許せる方推奨」とし、同性に惹かれるキャラクターも登場する。
物語は派手な見た目に反して成績優秀で家庭的な堀京子(ほりきょうこ)と、学校では地味で暗いが普段はピアスをしタトゥーを入れ派手な恰好をしている宮村伊澄(みやむらいすみ)の恋愛を中心に、友人の恋愛を含めた高校生活の日常を描いている。
『ホリミヤ』には原作の『堀さんと宮村くん』にないオリジナルストーリが盛り込まれている。
2021年1月から4月まで『ホリミヤ』を原作としたテレビアニメが放送された。またテレビドラマも制作され、2021年2月から3月まで毎日放送の深夜ドラマ枠で放送された。堀を久保田紗友、宮村を鈴鹿央士が演じる。

5pyamaokaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ホリミヤ / 堀さんと宮村くん / 堀宮
9

ホリミヤ、サイコウ。

あまり恋愛アニメを見ないのですがふと配信アプリのオススメ欄に出てきた「ホリミヤ」。
本当に何気なくという感じで見始めることに。
あまり恋愛系を見てこなかった理由はどれもありふれた展開なのだろうという先入観を持っていました。
1話からとにかく見入ってしまいました。甘ずっぺええぇそして展開のテンポ良すぎるが故にこれで終わり?
先が気になる…と気づけばなんだかんだ最後までしっかり見届けている私がいました。
まさに憧れるような高校生活。私も堀さんのようになってもう一度高校生活やってみたいなあというちょっとした羨望感を抱きました。
堀さんは明るくいつも元気なクラスの人気者、成績も優秀、家では家事をテキパキこなすという一面も女子力高過ぎて非の打ちどころがないタイプ。
やはり女子から見ても羨ましい。
一方、宮村は物静かで目立つことをさけ、基本は一人で過ごすタイプ…ですが、ひょんなきっかけから実はピアスをたくさんつけてタトゥーまであるということが発覚!
そんなお互い学校では見せない一面があることを知り1話からすでにほんのり両思いじゃないか!と思いながらもその後も徐々にゆっくり時間をかけてゆっくり惹かれあっていき…と見てる側としてはとても焦ったいのですが行く末をなんとももどかしくも温かい気持ちで見守れる恋愛系アニメです!