10
映画史に残るシリーズ作品の第一作
MCUシリーズ(MARVEL CINEMATIC UNIVERSE)の第一作です。アイアンマン役のロバート・ダウニーJRの演技力が圧巻です。ディズニー側は過去に薬物問題があったため、主演を任せるつもりはなかったらしいのですが、それを演技力で勝ち取ったのですから凄さが伝わります。
武器商人であった主人公「トニー・スターク」が新製品の発表会へ移動中に、自身が開発した武器でテロに遭い拉致されます。脱出するために最初のアイアンマンスーツを作り、帰還後自身の行いを清算するために武器商人を辞め、悪と戦うストーリーです。この作品ではアイアンマンスーツは3つ出てくるのですが、制作するたびに欠点をしっかり改善していっている点や、スーツの着用シーンの細やかさなど、男心をくすぐるシーンが盛りだくさんです。
トニー・スタークという人物はあくまでも女の子好きのただ人間。ただし正義に目覚めるきっかけがあり、そのための力(アイアンマンスーツ)さえあれば、自分もヒーローになれると思わせてくれる作品です。また作品の中にすでにMCUシリーズを展開していくための伏線を多数盛り込んでいるのが後々分かっていくのでそういう点でも面白い作品です。