ジュラシック・ワールド / Jurassic World

ジュラシック・ワールド / Jurassic World

『ジュラシック・ワールド』(じゅらしっく・わーるど)とは、『ジュラシック・パークシリーズ』の第4作品目で2015年に公開された映画。オープニング週末3日間の興行成績が、全世界合計で5億2410万ドルを記録したヒット作で、世界中でのメガヒットを受けて日本での公開は2015年8月7日から8月5日に繰り上げられた。
『ジュラシック・パークシリーズ』とは一味違った『ジュラシック・ワールド』は、主人公が元軍人で恐竜の監視員をしているオーウェンとジュラシック・ワールドの管理責任者をしているクレアの2人が登場する。
現代の世界でジュラシック・ワールドという恐竜を見せ物にしたテーマパークが舞台になっている。パークの運営を維持するために、新しい恐竜を開発していたが、かなり凶悪で凶暴な恐竜を開発してしまい、知能の高さゆえに檻から逃亡してしまう。現代にあっても不思議ではないテーマパークを舞台にしているため、親近感もありながらハラハラさせられる映画になっている。

4jguru1425のレビュー・評価・感想

ジュラシック・ワールド / Jurassic World
10

恐竜映画が最高峰になって返ってきた【Jurassic World】をご紹介

恐竜映画として名だたるジュラシックシリーズが、2015年に再度リメイクされて帰ってきました。Jurassic World(ジュラシックワールド)では、過去に登場し、廃パークとなったジュラシックパークを新たにリメイクしオープンさせた、新パークが舞台となった作品です。
パークで働く管理責任者、ブライス・ダラス・ハワード演じるクレア・ディアリングの甥が遊びに来ていたジュラシックパークで事故が発生し、遺伝子改良された最恐のハイブリッド恐竜「インドミナス・レックス」が脱走してしまいます。クレアは元恋人で同僚のクリス・プラット演じるオーウェン・グレイディと共に甥を探すため、恐竜が蔓延るパークの中を駆け巡る、ハラハラドキドキのSFアクション映画に目が離せません。
オーウェンはラプトルの行動を研究し、ラプトル達と心を通わせ信頼関係を築いており、インドミナスを撃退するためにラプトル達と共に捜索隊に加わります。インドミナスと遭遇した一行でしたが、ハイブリッドであるインドミナスには、ラプトルの遺伝子も組み込まれており、ラプトル達がインドミナスに寝返ってします。窮地に陥る人間側でしたが、生まれた時から培ってきた信頼関係が勝り、ラプトル達がオーウェンの味方へと戻り、無事インドミナスを撃退する事に成功します。
本作品の見どころは、小型で獰猛なラプトル達とオーウェンの信頼関係は勿論の事、数々の恐竜達が見せる最高のグラフィック、そして恐竜達の捕食シーンもスプラッタ好きにはお勧めなシーンの一つです。