パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)

『パラサイト 半地下の家族』は、2019年の韓国の映画。監督はポン・ジュノ、脚本はジュノとハン・ジンウォンが務め、ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダムらが出演する。
第72回カンヌ国際映画祭では最高賞パルム・ドールの受賞を果たし、韓国映画として初の同賞受賞という歴史的快挙を成し遂げた。第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した。非英語作品の作品賞受賞は史上初めてのことである。また、アカデミー作品賞とカンヌの最高賞を同時に受賞した作品は1955年の『マーティ』以来、65年ぶりとなった。
半地下住宅で暮らすキム一家と、高台の豪邸で暮らすパク一家。この相反する2つの家族の出会いから始まる物語を、世界が直面している貧富格差への痛烈な批判をも内包した、超一級のエンターテインメントとして描かれている。

go-1007636150834484062818のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パラサイト 半地下の家族 / Parasite (2019 film)
8

深いお話です

映画「パラサイト半地下の家族」は、至る所に伏線が散りばめられています。そこがわかって見るのと、ただわからないままで見るのとはぜんぜん違ってくるので、何度見ても楽しめる映画でした。韓国の半地下住宅に暮らす貧乏な4人家族が、高台にある豪邸のパク一家に少しずつ侵略していくお話になっています。それが題名パラサイトの意味ですね。この映画に引き込まれてしまうのは、前半にコメディーのような明るい家族で描かれていて、後半にはいつのまにかサスペンス的な怖さで心の中を侵略されていくところです。そういう流れは余計精神的な部分で怖さを引き立てさせました。不思議ですね、前半の明るい部分はかなりの貧乏な日常を描いていますが、後半の不幸な暗い部分は全て豪華な豪邸でのシチュエーションなんです。これを作成している監督の腕の良さが伝わってきます。嫌でも伝わる韓国の格差社会ですね。嵐の日の雨もそこを強調していることがよくわかりました。滝のような勢いで豪雨は高台から低地へ流れる。次の日に、半地下家族はもう家にも住めなくなっているというのに、目の前で豪邸のパク一家は「大した事なくて良かった」とまで言っています。低級家庭の人達がどうなっているかすら知らないのです。そして、鍵となるパク家末っ子の絵。最後の最後で全てが分かりおびえました。ぜひ、意味がわからないままでもわかってからでも楽しめる作品ですので見てください。