ENDER LILIES: Quietus of the Knights

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』とは、2021年6月にBinary Haze Interactiveから発売された2D横スクロール型アクションゲームである。ソウルライクとメトロイドヴァニアの要素を持つ本作はいわゆる「死にゲー」と呼ばれるジャンルで、難易度が高いためトライアンドエラーを繰り返しながらクリアを目指していくのが特徴。
死の雨によって滅んだ果ての国を舞台に、地下で目を覚ました少女・リリィが謎の黒衣の騎士と共に果ての国の謎に迫っていく。

kuni1のレビュー・評価・感想

ENDER LILIES: Quietus of the Knights
8

メトロイドヴァニア系アクションRPG

2021年6月22日に発売された『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』は、教会の奥深くで眠っていた少女「リリィ」と「不死の騎士」が、「死の雨」によって滅びた王国「果ての国」の真相を探るべく旅をするメトロイドヴァニア系アクションRPGだ。
本作はRPGだが物語の内容などの説明は特に無く、断片的に流れる映像から物語を考察し、真相を探っていくタイプのRPGとなっている。BGMなどにもかなり力を入れており、マップの切り替わりや建物、水中の他にボス戦やムービー中などにもそれぞれシーンに合わせたBGMを用意しており、非常に世界観にのめり込むことができたので良かったと思う。
個人的にはアクションRPGとしては少し難易度が高めだと思ったが、このゲームはいわゆる「ソウルライク系」と言われる、何度も挑戦してクリアを目指すタイプのゲームとなっているので、その手のゲームが得意な人にとってはさほど難しくないと思われる。
このゲームの特徴として「スキル」があるが、これはエリアごとにいるボスを倒すことでそのボスのスキルを使用する事ができるようになっている。スキルには様々な種類があり、エリアによってどのスキルが使いやすいかなどを考えながら攻略するのはかなり面白いと思った。
世界観、物語、アクション、BGMなどのすべてが高品質のこのゲームはアクションRPG好きの人なら、ぜひともオススメしたいゲームの一つだ。