BLEACH / ブリーチ

『BLEACH』とは、久保帯人による少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された。単行本は全74巻。2005年に小学館漫画賞少年向け部門を受賞。2009年は単行本が累計647万部を売り上げ、『ONE PIECE』『NARUTO』に続く3位を記録した。累計発行部数は1億3000万部。ストーリーは大きく分けると5編。1~8巻は死神代行篇。9~21巻は尸魂界篇。22~48巻は破面篇。49~54巻は死神代行消失篇。55~74巻は千年血戦篇。
主人公は霊感の強い高校生、黒崎一護(くろさきいちご)。彼が死神となり、仲間と共に戦いながら強く成長していく。ジャンプの王道ともいえるバトル漫画。
2004年~2012年にテレビアニメが放送。オリジナルのシリーズを挿入しつつ、死神代行消失篇までが放送された。2022年よりBLEACH20周年プロジェクトの一環として千年血戦篇が開始された。2006年、2007年、2008年、2010年に劇場版アニメーションが公開された。2018年には『BLEACH 死神代行篇』のタイトルで実写映画化。福士蒼汰が主演を務めた。2005年には『ROCK MUSICAL BLEACH』としてミュージカル化。ゲームも多数ある。

YAMA88l5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BLEACH / ブリーチ
9

絵がオシャレ。セリフがオシャレ。他の王道と一味違う王道バトルマンガBLEACHの魅力。

全世界1億2000万部を超える大人気マンガBLEACH。
かっこいい剣での戦いはもちろん、オシャレなセリフの言い回しや人間の感情をくすぐる場面が多数登場します。
通常のバトルだけでは物足りない方にオススメしたいです。

そんな物語の主人公は幽霊が見える高校生黒崎一護。
ある日「虚(ホロウ)」と呼ばれる幽霊の化け物が現れます。
そこに「死神」である朽木ルキアが現れ「死神代行」を任され一緒に「虚(ホロウ)」を倒していく物語。
死神は普段であれば悪者になりがちなキャラクターが幽霊を退治する正義の役として活躍します。
しかし主人公の黒崎一護と対立する場面もあります。
「護廷十三隊」と呼ばれる死神の世界を守る隊長たちとの戦いはアクションシーン、セリフの両方が目を離せません。
隊長たちは13人おりそれぞれ個性的な能力や事情を抱えており、複雑に絡み合う感情もBLEACHの見所です。
それぞれの隊長はそれぞれの矜持や信念を持っており、その信念同士がぶつかり合います。
剣を使った特殊能力「始解」はそれぞれ能力が違い
・氷を操るもの
・聴覚を奪うもの
・剣を桜にして戦う
・自由自在に伸びる
・神経毒を使う
などさまざまな能力を用いて戦います。
剣の能力は少しお伝えしてしまいましたが、オシャレなセリフはぜひご自身で確認して欲しいです。
その独特の言い回しから時にネットで話題になることも多いです。

キャラクターもたくさん登場するので必ず好きなキャラクターが見つかること間違いなしです。
ぜひその世界観をお楽しみください。