ブルーロック / Blue Lock

『ブルーロック』は、金城宗幸、ノ村優介によるサッカーを題材とした少年漫画作品。『週刊少年マガジン(講談社)』にて2018年から連載され、累計発行部数2000部を突破している。第45回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作品。
主人公・潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県予選で、自らシュートを打たずチームメイトにパスを出すが、チームメイトがシュートを外し県予選敗退となる。自分からシュートを打たなかったことを後悔した潔のもとに、「青い監獄(ブルーロック)計画」の強化指定選手に選ばれたと知らせが届く。しかし、実態は全国から優秀な高校生FWを300人集め、ブルーロックという施設に監禁し、300人の中からたった1人の「エゴイスト」を日本代表に選抜するという計画であった。
サッカーを含むチームスポーツを描いた漫画に多く見られる絆やチームワークではなく、「例え仲間を蹴落としてでも自分がゴールを決める」といった圧倒的な個人の実力に視点に置いた斬新なサッカー漫画でありながら、生きるか死ぬかのデスゲームの要素も併せ持つ作品である。
2022年10月よりテレビ朝日系列にてテレビアニメ放送開始。原作では実在するサッカー選手を誹謗中傷するかのような表現も見られたが、アニメではカットされている。
舞台化も決定しており、2023年5月に大阪、東京にて上演予定。

morino333のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーロック / Blue Lock
9

今までにないサッカー漫画がここにある!

高校サッカー選手権決勝戦で敗退した主人公、FWの潔世一のもとに届いたのは日本フットボール連合強化指定選手の通知書であった。この一通の招待状が潔世一の、ひいては全国高校サッカー、FW選手300名の運命を大きく変えることになった。
強化指定選手として会場を訪れた潔、他300名は一人の男によって告げられる「日本サッカーがW杯優勝するために世界一のストライカーを誕生させる」と。
元日本代表の本田も香川もW杯優勝してないんだからカスだとも宣う。W杯を優勝するためにはラストプレー、GKと一対一の場面で味方にパスをして確実な1点を取ることより、迷わず自分でシュートを撃つような頭のイカれたエゴイストが必要だ。チームが勝つことより自分がゴールすることに快感を覚えるようなストライカーになれ、と。
この瞬間から世界一のストライカーになるべく300人のストライカーたちがブルーロックに挑むことになるのです。

よくあるサッカー漫画と違い、ブルーロックに参加した選手全員がフォワード。選手たちは与えられる試練をクリアしなければ今後一生、日本代表になる権利を失うという状況。最終的に勝ち残った上位5名がU-20日本代表選手になれます。
周りの人間は全員敵でありライバル。時に勝ち残るために協力し、時に蹴落とすために裏切る。
主人公だけでなく、ブルーロックに挑むキャラクター全員が個性的でおもしろく、展開もとにかく熱い!
生き残るためにそれぞれが自分の武器を磨き、工夫し、高めあっていく姿に目が離せなくなります!特にキャラクターがストライカーとして進化し覚醒するシーンは実際のサッカー選手のスーパープレーを見たときと同じように興奮して叫びそうになります!
サッカーが好きな人にもそうでない人にも、スポーツ漫画が好きな人にもそうでない人にもとにかくオススメしたい!
一度ブルーロックという、世界で一番フットボールの熱い場所を体験してみてはいかがでしょうか?