もしも世界からビートルズがいなくなったら?『Yesterday』
売れないミュージシャンのジャックはマネージャー兼幼馴染のエリーに支えながらも夢に限界を感じはじめていた。
そんな時、謎の世界規模の停電が起きる。交通事故に遭い昏睡状態になるジャック。
目を覚ますとなぜが人々の一部の記憶が消えビートルズを知っているのがジャックしかいないという状況になる。
そこでジャックはビートルズの曲を自分の曲として売り出し有名になる。
だが有名になる程自分の嘘がバレるのではと怯えるジャック。こちらまでハラハラドキドキさせられる。
本作の監督は『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞8部門受賞したダニー・ボイル。
ボイル監督はライブシーンは本人が歌うことにこだわったよう。
主人公ジャック演じるヒメーシュ・パテルはインド系イギリス人のコメディ俳優。
映画はこれがデビュー作のようですがかなりの歌唱力!ビートルズの”真似”ではなくオリジナル感が出ていてこれはこれで素晴らしい。
楽曲がほぼビートルズなのは当然ですが、ビートルズゆかりの地が出てきたり、驚いたのが78歳になったジョン・レノンが登場!
もちろん本人ではありませんが本人ではと一瞬思ってしまうほどのそっくりさん。
ビートルズファンはもちろんですが迫力のあるライブ映像などビートルズをあまり知らない方にもおすすめの映画です。