イエスタデイ / Yesterday

イエスタデイ / Yesterday

『イエスタデイ』はイギリスで制作されたスタイリッシュでハートフルなラブコメディ映画である。売れないシンガーソングライター、主人公のジャックはある日バスに跳ねられる。意識不明の状態から回復したものの、目覚めた世界には伝説のバンド「ビートルズ」が存在していなかった。なぜかジャックだけがビートルズを憶えている。記憶を頼りに披露した曲「イエスタデイ」をきっかけに、ジャックの平凡な人生が徐々に変化していく。ファンタジーな要素とリアルを織り交ぜながら友情、恋愛、苦悩をビートルズの名曲と共に楽しめる映画だ。

bluelogic_100のレビュー・評価・感想

レビューを書く
イエスタデイ / Yesterday
10

もしも世界からビートルズがいなくなったら?『Yesterday』

売れないミュージシャンのジャックはマネージャー兼幼馴染のエリーに支えながらも夢に限界を感じはじめていた。
そんな時、謎の世界規模の停電が起きる。交通事故に遭い昏睡状態になるジャック。
目を覚ますとなぜが人々の一部の記憶が消えビートルズを知っているのがジャックしかいないという状況になる。
そこでジャックはビートルズの曲を自分の曲として売り出し有名になる。
だが有名になる程自分の嘘がバレるのではと怯えるジャック。こちらまでハラハラドキドキさせられる。
本作の監督は『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞8部門受賞したダニー・ボイル。
ボイル監督はライブシーンは本人が歌うことにこだわったよう。
主人公ジャック演じるヒメーシュ・パテルはインド系イギリス人のコメディ俳優。
映画はこれがデビュー作のようですがかなりの歌唱力!ビートルズの”真似”ではなくオリジナル感が出ていてこれはこれで素晴らしい。
楽曲がほぼビートルズなのは当然ですが、ビートルズゆかりの地が出てきたり、驚いたのが78歳になったジョン・レノンが登場!
もちろん本人ではありませんが本人ではと一瞬思ってしまうほどのそっくりさん。
ビートルズファンはもちろんですが迫力のあるライブ映像などビートルズをあまり知らない方にもおすすめの映画です。